E START by JWord

E START トップページ > マガジン  > LINEって使う必要あるの!?LINEに必要性を感じない人はこう考えている!

LINEって使う必要あるの!?LINEに必要性を感じない人はこう考えている!

2016-09-07 11:16:43

今や、連絡手段の一つとなったLINEですが、そんな中でもLINEは絶対に使わない!と言い切る人もいます。これだけLINEが普及しても使わないと言い切るのはなぜでしょうか?

LINEを絶対に使わない理由

LINEのセキュリティが不安

0805-2

LINEを運営している会社はNHNと呼ばれる韓国の企業です。一応、LINEは現地法人ですが韓国企業といえば、通信大手の某企業がハッキングを受けていることに半年ほど気付かず、多くの人の契約者情報を流出させたという事件がありました。そのため、LINEのセキュリティに不安を感じる人がいるようです。そのため、LINEは絶対に使わないと言い切っている人がいます。

LINEの既読機能が鬱陶しい

67-1

LINEには既読機能があります。メッセージを送り、それを見ると既読マークがつきます。相手がメッセージを読んだかどうかわかる機能です。一見、便利なように感じますが、実はこの既読機能が嫌われています。「既読がついたらすぐに返信しないといけない!」という観念に囚われることと、相手によっては早く送らないと文句を言われるなどがあるそうです。実際に、高校生や大学生などは、それが元でいじめに発展しているということが、最近のニュースでよく取り上げられています。LINEで既読、既読していないの表示が設定で選べると、うれしいですね。

LINEを使わなくても困らない

47-2

最終的な理由としては、使わなくても困らないので使いませんというのが多いです。メールやSMSで連絡も取れるので、LINEに必要性を感じないということです。ましてや、セキュリティに不安を感じているとなおさらメールやSMSでいいじゃん!となるそうです。確かに、連絡するためにLINEも使うわけですから、その目的が達成されるのであれば、メールでも同じですしね。

LINEを使わない理由 まとめ

いかがでしたか?なぜLINEを使わない人がいるのか参考になりましたでしょうか?
LINEを使っている人からすると、おそらく今回のような理由はわからなかったのではないでしょうか。あくまでもコミュニケーションをするツールですから、LINEに拘る必要はないのかもしれませんね。

情報提供元: ESTART編集部

  • Twiiter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント

ページの先頭へ