E START

E START トップページ > マガジン > 初心者向け!はじめてのアプリインストール

初心者向け!はじめてのアプリインストール

2016-06-02 14:05:54

はじめてのアプリインストール

ここでは、スマートフォンの機能を充実させるために必須となる「アプリ」について、その使い方やインストールする方法までを初心者や中高年の方にも分かりやすくご紹介致します。

アプリとは「アプリケーション」の略で、スマートフォン本体にダウンロード・インストールすることで様々な機能を発揮するソフトのことを指します。天気予報や株価の推移に始まり、料理のレシピや万歩計など実用的なアプリが数多く開発されています。

●Appleアプリ
Appleアプリとは、アップル社のアイフォンにインストールできるアプリのことを指します。

●Androidアプリ
Androidアプリとは、グーグル社のAndroidで動作するスマートフォンにインストールできるアプリのことを指します。アプリインストールをまだ一度もしたことがないという方は、この機会にどんなアプリがあるのかチェックしてみてはいかがでしょうか?

アプリインストールを初めてする方へ

スマートフォンは、自分の使い勝手に合わせて必要な機能を付け加えていくことができるのが魅力のひとつです。ここでは、そんなスマートフォンの機能を充実させるために必須となる「アプリ」について、その使い方やインストールする方法までを初心者や中高年の方にも分かりやすくご紹介致します。

ステップ1 アプリってなに?

(1)アプリとは?
アプリとは「アプリケーション」の略で、スマートフォン本体にダウンロード・インストールすることで様々な機能を発揮するソフトのことを指します。従来型の携帯電話では新たな機能を追加することが基本的には不可能であったところを、スマートフォンではアプリを追加することで容易に機能追加ができるようになりました。天気予報や株価の推移に始まり、料理のレシピや万歩計など実用的なアプリが数多く開発されています。

ステップ2 AppleアプリとAndroidアプリ

(1)Appleアプリ
Appleアプリとは、アップル社のアイフォンにインストールできるアプリのことを指します。AppStoreから好みのアプリを探してダウンロードすることで、お手持ちのアイフォンにアプリを追加することができます。アプリによってはダウンロードするのに料金が発生するものもあるので、よく確認してから操作するようにしてください。
No.14_1
(2)Androidアプリ
Androidアプリとは、グーグル社のAndroidで動作するスマートフォンにインストールできるアプリのことを指します。こちらはGooglePlayからダウンロードすることで、お手持ちのAndroidスマートフォンにアプリを追加することができます。Appleアプリ同様に、有料のアプリもあるので事前の確認を忘れないでください。
No.14_2

はじめてのアプリインストール まとめ

アプリインストールをまだ一度もしたことがないという方は、この機会にどんなアプリがあるのかチェックしてみてはいかがでしょうか?アプリを使うことで、毎日の生活がきっと便利になりますよ。

情報提供元: ESTART編集部

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント