E START

E START トップページ > マガジン > 夏に飲みたい!自宅で作るソーダカクテルのススメ

夏に飲みたい!自宅で作るソーダカクテルのススメ

2017-07-21 07:00:00

シュワシュワカクテルのススメ

暑い日が続くと溶けてしまいそうなくらい暑さに弱いバーテンダーフジワラです。
そんな時期はやっぱり仕事帰りのビールが美味い!!
…ですがもっと気軽に家でリラックスしながら色々楽しめたらどうでしょう。

バーではスパークリングワインやシャンパンを使ったカクテルでラグジュアリーな時間を楽しめますが、家でそれをするにはなかなか準備するのも作るのも一苦労ですよね。
そこでおすすめなのが身近に手に入りやすい炭酸飲料を使って作るカクテルです。
そのまま飲んでも美味しいのでお酒と割ってもいい仕事をしてくれますよ♪
難しいことを考えずにまずは試してみませんか?

炭酸飲料って意外といいやつで

最近色々な炭酸飲料が発売されていて新しいもの好きなフジワラはスーパーやコンビニへ行くたびにウキウキしてしまいます(笑)
実は私以前から仕事頑張ったなーとか、お酒飲んだなーと思う時に炭酸飲料を飲んでリフレッシュしたくなるんです。
これは個人的なものかと思っていたのですがふと調べた時に理由がありました。

炭酸飲料に含まれるブドウ糖は脳と身体に、炭酸ガスは疲れの原因の一つの水素イオンを体内から取り除く作用と血行促進させてくれる作用があります。
糖分に関しては世界的に問題視されていますが、アルコールの代謝を促してくれたりその他にも良いこともちゃんとあります。
でもだからと言って摂取し過ぎは問題ですけどね(笑)

シュワっとカクテルレシピ

今回はついつい余ってしまう材料や手に入りやすい材料を使ったシュワシュワ楽しむ簡単カクテルレシピをご用意しましたので気軽に作ってみてくださいね♪

【簡単なのに本格的な味!ワインクーラー☆】

材料

赤ワイン 60cc (1/3カップ)
オランジーナ 90cc (1/2カップ)
氷 適量

作り方
1.氷を入れたグラスに材料を注ぐ
2.マドラーなどでよく混ぜ、お好みでフルーツを飾る
ワイン一本開けたは良いけど飲み切れなかったなという時ってありますよね?
そんな時にはオレンジの炭酸飲料オランジーナがあればワインクーラーというカクテルの雰囲気を楽しむことができます♪
レシピは赤ワインになっていますが、白ワインで作ってもすっきりした味わいに仕上がり美味しいですよ。

【優しい味わい大人の桃カルピスソーダ☆】

材料
ピーチリキュール 30cc(大さじ2)
カルピスソーダ120cc(2/3カップ)
氷 適量

作り方
1.材料を氷の入ったグラスに注ぐ
2.ミントなどを飾る。お好みでレモンなど絞っても美味しいです。
なぜカルピスって夏に飲みたくなるんですかね(笑)
そのカルピスと、ピーチリキュールを使った優しくフルーティなカクテル。
今回はピーチリキュールを使いましたが、お好きなフルーツリキュールを使っても大丈夫ですよ♪
買ったけどなかなか使い切れないリキュールなどあったら試してみては?

【シュワっと健康?ベジタブルレッドアイ】

材料
ビール90cc (1/2カップ)
野菜ジュース90cc (1/2カップ)
バジルの葉 1枚

作り方
1.グラスに野菜ジュースを注ぐ。
2.そこにビールを優しく注ぎそっと混ぜる。
3.上にバジルの葉を飾る。

炭酸飲料ではなくビールを使ったシュワっとレシピです♪
トマトジュースとビールのカクテルレッドアイを野菜ジュースとバジルの香りでアレンジしました。
ビールの代わりに発泡酒などを使っても軽めの仕上がりになってより気軽に楽しむことができますのでそちらもオススメです。

今回は買い物ついでに手に入る身近な材料を使ったシュワシュワカクテルのススメでした♪
暑くて無気力になりがちな時期もシュワっとリフレッシュして乗り切りましょう!


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント