E START by JWord

E START トップページ > マガジン  > バッグの上手な整頓のコツは、ポーチの使い分けにあった!

バッグの上手な整頓のコツは、ポーチの使い分けにあった!

2017-11-15 07:00:00

まずはバッグの中身の整理から

バッグの中身をきれいに整理するコツは、まずはバッグの中身を把握することから始めます!あれもこれも持っていきたいものがあるけれど、今一度バッグからすべての物をとりだして、客観的にバッグの中身をチェックしてみましょう。

買い物をした時のレシートや風邪をひいたときに持参していた薬など、うっかり入りっぱなしになっていたり、外出先では使わないのに何となく持ち歩いているものがあったら要注意!本当に必要なものだけに厳選していきます。

とくにコスメは、お化粧直しの時に持っていたいものはたくさんあっても、ぐっと我慢して、ファンデとお気に入りのリップ1本、香水、ハンドクリームなどの最低限のもののみに減らすと、バッグの中身がスッキリしますよ。お化粧品って意外と外出先で使っていないものも多くあるので、会社やお出かけ先のお化粧直しのシーンを思い浮かべながら、選別していきましょう。

おなじグループのものでまとめる

エチケット品

持ち歩くものを取捨選択したら、同じグループのものでまとめていきます。まずは、ハンカチ、フリスク、ハンドクリームなどのエチケット用品をひとまとめにしましょう。

エチケット用品は、こんなマチのないタイプのポーチでまとめてあげると、かさばらずGOOD!

「フランス生地の花柄ミニポーチ(白花柄) (価格:1,800円)」

大人っぽいモノトーンカラーに、プクっとした立体感のある生地の花柄が可愛いポーチは、ティッシュやサニタリー用品、絆創膏もすっきりまとまって、ちょうどいいサイズ感のアイテムです。

オフィスやプライベートで必要な時に持ち歩いていても、違和感がなく、おしゃれなところも高ポイント!ですよね。

コスメはマチのないバネポーチで

エチケット用品がすべてまとまったら、次はコスメ達。ごろごろしてかさばりがちなコスメも、こんなマチがないスリムなポーチなら場所をとらずに収納ができます。

「ポーチ チャージャーケース マウスケース カメラケース コスメポーチ *グレー 帆布 P-33 (価格:1,600円)」

さらに、チャックのないバネタイプのものにピッタリと入れてまとめてあげると、ポーチ内のコスメをガサゴソと探す手間もなく、サッと取り出せてお化粧直しタイムもスマートに♪こんなクッション性のある裏地つきのポーチなら、コスメを保護してくれるので割れる心配もなくて安心ですよね。

味気のないiPhoneアクセサリーは気分のあがるかわいいポーチに

バラバラしがちなイヤホンやiPhoneアクセサリーは、気分のあがるポップで可愛いポーチを選んでみて。

「ちっこいサイズのねこポーチ (価格:2,800円)」

味気のないモバイルバッテリーも一緒に収納するなど、使うシーン別にポーチを分けてあげると使い勝手もグンとアップ! こんな大人可愛い手のひらサイズの猫型ポーチなら、コンパクトにまとまって、バッグ内のポケットにも収納できるのでおすすめですよ。

エチケット用品とコスメとモバイルアクセサリー、それぞれ用途別にグループ分けするだけで、バッグの中身もこんなにシンプルでコンパクトに大変身!

ぜひ、使い勝手や取り出しやすさを重視した、機能的でキュートなポーチを上手に使い分けしてくださいね。

今回は、バッグの収納術とバッグの中身を整理するのに便利な“3タイプのポーチ”をご紹介しました。皆さんも、ポーチを活用したバッグの中身の整理術を身につけて、ちょっと素敵なアラサー女性を目指してくださいね!

ポーチのことをもっと知りたい方は、minne mag.さんでもご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね☆


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twiiter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント

ページの先頭へ