E START

E START トップページ > マガジン > ポリ袋とフライパンで簡単♪ホットケーキミックスでどうぶつ肉まん

ポリ袋とフライパンで簡単♪ホットケーキミックスでどうぶつ肉まん

2017-11-25 12:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • ・ホットケーキミックス 3分
  • ・どうぶつ肉まん 約60分(普通の肉まんなら30分)

このレシピを試すのにかかる金額

  • 約150円


肌寒くなってくると恋しくなるほかほか肉まん。今回はそんな肉まんをホットケーキミックスとチルドの肉団子を使って ポリ袋とフライパンでより手軽に作る方法をご紹介します。

生地を一部取り分けて、こぶた成形にしましたが、 もちろんただ丸めて焼いただけでもOK。最近はホットケーキミックスを使ったレシピも増えていますので、自家製ホットケーキミックスの作り方もご紹介しています。併せてご活用下さい。

ホットケーキミックスを作りましょう

基本のホットケーキミックス(150g分)

○砂糖 30g
○ベーキングパウダー 大さじ1/2(6g)
○塩 ひとつまみ
○薄力粉 114g
・厚手のポリ袋 1枚

作り方

量りの上にボウルをのせたらポリ袋をセット。材料を全て入れポリ袋に空気を含ませ口を閉じたらフリフリして完成。

ポイント

・ホットケーキミックスをケーキなどに使う場合はふるいをかけながら使ってください。

・空気を抜き密閉しておけば作り置きも可能です。

動物肉まんを作りましょう

材料(動物肉まん2体分) 

◎自家製ホットケーキミックス 150g分
◎水 50~55cc
◎ごま油 小さじ1
○肉団子(しゅうまいでも) 4コ
・食紅赤 極々少量
・ココアパウダー 少量

※今回肉団子はチルドのものを甘酢に絡めて使いました。冷めても美味しくいただけます。多めに作ってお弁当などにもGOOD。

甘酢肉だんごの作り方
小鍋に水100cc、ケチャップ大さじ1、砂糖大さじ1、酢大さじ1/2、醤油小さじ1、チルドの肉団子4〜12コを火にかけ、軽く煮たら 仕上げに片栗粉・水各小さじ1/2を混ぜたものを加えタレを煮絡めます。

作り方

① ホットケーキミックスの袋に水、ごま油を加えたら 空気を含ませ袋の口を閉じてよく振る。振っているうちにまとまってくるので ポリ袋内についた生地も袋の中でくっつけひとまとめに。袋の上から5分程ムラなくもむ。(ソファーに座りテレビでも観ながらどうぞ)

② 空気を抜きポリ袋の口元を結び15分程休ませる。

③ 生地より一部(8g程)取り分け着色。赤6g、茶2g程度。

④ 残りは4分割し、そのうち2つ(体部分)からそれぞれ手足分の生地(16g程度)を取り分け丸める。

⑤ 頭、体部分の生地を直径10cm程に伸ばし肉団子を包んでいく。フチは生地が重なるので薄めに。とじ目を下にして油を薄く塗ったフライパンに並べる。

⑥ 取り分けておいた白生地で腕と足、赤生地で鼻と手足の先、茶生地で目と口をつくり貼り付ける。鼻は丸めつぶし 細めのストローで穴を2つ開け、手足の先にはキッチンバサミで切り込みをいれたパーツをつける。

⑦ 生地を並べたフライパンに水を150cc程注ぎ、蓋をして強火にかける。沸騰したら弱中火にして5分程加熱。水がなくなってきたら蓋をとり水を飛ばして底をカリッとさせたら出来上がり。

ポイント

・肉団子を包む際 タレがつくと生地が貼り付かなくなるので心配な方はキッチンペーパーで軽くタレをとっておくと包みやすいです。

・火にかけたらあっという間に出来上がりますので側で見ていて下さいね。焦がさないよう注意。

・ただ丸めて焼く場合は工程②のあと 生地を4分割して肉団子を包み 工程⑦へ飛んでください。(フライパンに油を薄く塗ってください)

アレンジ

生地を8分割にして輪切りにしたウィンナーやチョコチップを包んで。

ちぎりパンのように並べてもかわいいです。お好みにアレンジしてお楽しみ下さい!


【あなたにおすすめの記事】
クリスマスに!ホットケーキミックスで作る本格シュトーレン
超簡単!お店以上のパウンドケーキを自宅で作る♩
ホットケーキミックスで簡単!カフェオレor抹茶チーズケーキ


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント