E START

E START トップページ > マガジン > 100均で簡単!炊き込みご飯とおしゃれでかわいいニトリの食器

100均で簡単!炊き込みご飯とおしゃれでかわいいニトリの食器

2017-11-25 12:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 1分(炊飯時間を除く)

このレシピを試すのにかかる金額

  • 200円

100均でお得!「五目こんぶミックス」

ヤマナカフーズさんの五目こんぶミックス。
いろいろ買いそろえなくてもこれ1つにいろいろな食材が入っているので、便利で買いだめしています。お出汁になる食材が入っていているので旨みもたくさんです。

実家の両親が遊びに来た日、前日の御夕飯の残りを少しずつ揃え、母の好きな炊き込みご飯を作ろうと思いこちらを使ったのが始まりでした。母は大変気に入って、この写真のものをすべて持って帰ってもらいました。
後日、使い終わったらしく近くのダイソーを何軒も回ったのに見つからないから、買っておいてと頼まれました(笑)。ダイソーで見つけたものですが、ある日イオンの食料品売り場でも見たので、手軽に買えると思います。

やはり料理好きだった母も年齢を重ねると少しでも簡単に作れるものを好みます。また炊き込みご飯はおかずが無くても食べられるのもいいみたいです。

私は100均を歩くのが好きなのですが、食材を見ているとお得なものが見つかります。本来と違う使い方をしてみるのも楽しいもの。もちろん普通に煮物に使うことも出来ますし、100均でこれだけ食材の入ったおかずを作れるのもお得感満載です。

炊き込みご飯の作り方

材料(3合分)

米…3合
五目こんぶミックス…1袋
大豆の水煮…1袋(155g入り使用)
酒・みりん・ごま油…各大さじ1
醤油…大さじ2
かつお顆粒出し…1袋(8g)
塩…小さじ3分の1

作り方

① 五目こんぶミックスを開けてみるとこんな感じです。水で戻さなくてもご飯と炊くので乾物も柔らかく戻ります。

② お米を洗いすべての食材を炊飯器に入れスイッチを入れるだけ。 五目ミックスの袋の裏には、水でさっと洗うと書いてありますが、洗わずに使うことも出来ます。 (メーカーさんに電話で確認済です!)

③ 炊きあがるとこのようになります。

ご飯は炊きあがったらスイッチはすぐ消した方が断然美味しいです。 熱い間にしゃもじで全体を混ぜます。底にあるお焦げも、私は大すきです♪

ランチセット&ニトリのおすすめ食器 

和食の時によく使うのが、キャンドゥーの100均の茶と黒のランチョマットです。
周りの黒い色は引き締め効果もあります。ご飯茶碗・おかずを入れた大皿はニトリの『唐茶削ぎ』。
この模様はネットでも大人気ですがニトリだとお得に買えます。雑貨店で買うと2,000円越えたりしますが大皿(27cm)は499円。ご飯茶碗は199円。おかずを入れた小鉢やお汁椀も100円ショップのものを使っています。

箸置きはダイソーのものです。折り鶴の形がお気に入りです。 以前雑貨店で買った折り鶴の箸置きを持っていますが、その後100均でこちらを見つけて、少しショックを受けました(笑)。

おかずは家にあるものを少しずつ並べるだけでカフェっぽくなります。

この日は八宝菜、ジャコとピーマンの煮物、鳥天、レタスの千切りに玉ねぎ、お気に入りのフライドオニオンをのせて、マヨネーズをかけただけの簡単サラダ。
八宝菜は白菜、生姜、白ネギ、きくらげ、干し椎茸、人参、豚肉を生姜と鶏ガラで炒め煮にして仕上げに片栗粉でトロミを付けます。
中華めんにかければあんかけ焼きそば、ご飯にのせると中華丼にもなります。

玉ねぎとワカメと卵の味噌汁。味噌汁は火を消してから卵をお鍋の中に割り、蓋をして10分前後(お鍋の大きさや卵の個数により変わります)置くと食べごろです。

黄身の好みの硬さがわかれば毎回同じ仕上がりになりますよ。卵を落としてから火を入れグツグツ炊くと、 白身がばらばらと流れて煮汁が濁りやすいので、卵を割りいれたら火を消す!これを覚えておくと便利です。

このお焦げがまた美味しいですよね。関西ではわりとよくお茶漬けを食べます。 炊き込みご飯は味がついているのでこれに熱いお茶やお湯をかけて我が家では毎回必ず食べています。
いいお出汁が出てお漬物なども必要なく、何杯でも食べたくなります!

女性に嬉しい成分がたくさん入った乾物の五目ミックスは、煮物だけではなくこうした炊き込みご飯にも使えます。 具材が無い時にも便利です。
また今回、炊き込みご飯に入れるとコクや旨みがでる鶏肉や油揚げを使っていませんが(包丁もまな板も使わないで作れるものを目指しました!)、ごま油を入れて炊くことでオイリーなうま味もプラスされていますよ♪ぜひお試しください!


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント