E START

E START トップページ > マガジン > 10匹の猫達と暮らす我が家のニャンゲル係数とは?

10匹の猫達と暮らす我が家のニャンゲル係数とは?

2018-01-12 18:00:00

我が家の家計

我が家は、旦那が仕事をしていて、私が専業主婦。主に、私が10匹の猫達のお世話をしています。
我が家のInstagramを見てくださっている方は、重々ご存知と思いますが、

今流行りの“インスタ映え”する新しく綺麗なお家にステキなインテリアのある、お洒落な暮らしとは、全く無縁な年季の入った家で、実用性重視でお洒落や、流行りとはほとんど無縁な生活をしています。

残念ながら決して、お金持ちではなく、ごく普通の収入の中、沢山の猫達と暮らしています。

まず、猫と暮らしていく上で、
必ず必要になるのが、

○ごはん
○おトイレ用品 です。

大家族猫達の食卓事情

ごはんは、猫達の健康とも直結するもので、一番重視しているポイントです。

安価で粗悪なものや塩分が高いものは避けて今いる子達に必要な栄養素や機能を備えたものを、
2種類混ぜて与えています。

猫1匹あたり、ひと月に平均2kg ~3kg程必要で、10匹いる我が家は、最低でも20kg以上必要になります。

10匹の猫がいる我が家は1か月に、
10㎏のごはん×1
2㎏のごはん×6 を購入しています。

猫のご飯は一般的に2kg(約1か月分)で売られていて、我が家で与えているごはんは、
一袋小売だと3,500 円程。

そのまま購入すると、ひと月3.5万超え!
ですが、ネット通販でまとめ買いしたり、
10kgの特大サイズで購入すると、通常サイズで購入する時の半額以下で同じ内容のものが手に入ります。

2㎏の袋を6袋一箱まとめ買いすると約13,000円
これだけで、8,000円の節約。
我が家は、人間2人なので、主食の量は、猫達の方が、はるかに多いのです。

大家族猫達のおトイレ事情

猫のトイレの必要数は、頭数+1ヶ所。
理想通りに設置するとなると、我が家に必要なおトイレは、なんと11個!!

普通(狭め)な我が家にこの数を置いたら、トイレだらけになって、ニンゲンの生活もままなりません。
それでは困ってしまうので、 現在は、この半分6ヶ所をマメに掃除することで、回しています。

今使用中の猫砂は、秘伝のタレ方式で、普段は継ぎ足しのみでOK。全交換はひと月一回で楽ちん。
使用中猫砂は、我が家の周辺では販売店がなく、鉱物タイプでとても重いので全て通販しています。

6.35kg ×12箱=76kg
1か月で、14,000円

以前は、今よりも、トイレの数を多く設置し、市販のすぐに手に入る大手メーカーの手頃な価格の猫砂を使用していましたが、
大家族だと使用回数が多いので、すぐダメになってしまい、3日に一度全交換を繰り返さねばならない上に、今よりかなりの手間やコストがかかっていました。

ゴミの量も今の3倍以上出て、捨てるコストも高かったので、今はかなり楽になりました。
そして、猫たちが、今の猫砂を気に入って、
気持ちよく使ってくれることが、今の猫砂にする何よりの決め手でした。

★我が家10にゃんに、最低限毎月かかっている費用★

○ごはん 22kg 約21,000円
○猫砂12箱 約14,000円

・おやつ代 月に5,000円くらい
・循環式給水機のフィルター 2,000円
・その他雑費 2,000円くらい

合計 44,000円程

(おもちゃなどは含まず)
普段はかかるお金ではないですが、

 他に忘れてはならないのが、
《 医療費 》です。

保険がきかないので、突然の
思わぬ出費に備えておかねばなりません。

大家族で、ひとり体調を崩したら、周りにうつるリスクが高いので、少しでも体調に異変があると、即病院に連れて行きます。
健康の為に、体に配慮したごはんは、大家族にとってとっても大切。

一番重視しているポイントです。
本当は沢山あげたいけれど、
おやつは、ごくたまに、少量だけ。

猫達が過ごしやすい室温、環境作りには、できる範囲でいつも気をつけています。

猫と暮らすには、費用がかかりますし、
10匹の猫と暮らす我が家のニャンゲル系数は、
とても高いです。

でも、かかる費用も、通販を利用したり、
少しの工夫さえすれば、
普通の家に、10にゃんいても、
充分暮らしていくことができています。

これからも、彼らにしてあげられる
出来る限りのサポートを続けていきます。

みんな、健康に長生きしようね。


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント