E START by JWord

E START トップページ > マガジン  > お正月に余ったお餅1個からでもできる!3種類のサクサクおかき

お正月に余ったお餅1個からでもできる!3種類のサクサクおかき

2018-01-14 12:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 10分(お餅を乾燥させる時間は除く)

このレシピを試すのにかかる金額

  • お餅1個につき 50円

余ったお餅をアレンジ!「3種類のサクサクおかき」

お正月に余ったお餅がひとつ…。そんな時には手作りおかきを作っちゃいましょう!いろいろな味付けを試してみて、自分好みの味を見つけてみてくださいね!

材料(お餅2個分)

・切り餅 2個
・サラダ油 大さじ3
・塩 適量
・青海苔 小さじ1
・きな粉(好みで砂糖、塩を加えた物) 大さじ2
・醤油 小さじ1
・砂糖 小さじ1

早速おかきを作ってみましょう

お餅は乾燥させることによってサクサク食感の美味しいおかきを作ることが出来ます。

ザルやトレーにキッチンペーパーを敷き、1.5cm角にカットしたお餅を重ならないよう並べ2日ほどかけて乾燥させてください。

① 油を入れたフライパンを中弱火で熱し、乾燥させたお餅を入れます。蓋をして3分程揚げ焼きにします。

② お餅が色づいてきたら、菜箸で転がしながら全面がきつね色になるまで焼きます。

③ からりと揚がったら、キッチンペーパーの上に乗せて油を切ります。

おかきを揚げている間に味付け用の材料を準備します。手前がきな粉、右上は青海苔と塩、左上が砂糖醤油です。

砂糖醤油は醤油と砂糖を器に入れて混ぜ、ラップなしでレンジ500wで20秒加熱してください。

おかきが揚がったら、まだ熱いうちに好みの味のボウルにおかきを入れ手早くからめます。

砂糖醤油味は、おかきにタレを絡めたらすぐに皿の上に置き表面を乾かしてください。

3種類の味のおかきが完成!

今回は、きな粉、青海苔、砂糖醤油の味付けにしましたが、お好みでカレー味やチーズ味、チョコレート味などいろんなアレンジをするのも楽しいです。

おかきは日持ちしませんので、作ったら出来るだけ早くいただいてくださいね。お餅1個からでも作れるので、その時食べたい分だけ作るのがおすすめです。

お餅を乾燥させる時間が待てない!そんな人には…

お餅は乾燥させるのにちょっと時間がかかります。

そんなに待てない!という方にレンジで手軽に作る方法もあるんですよ!

カットしたお餅をクッキングシートに乗せ、レンジ500wで2分加熱します。後は、同じように油を熱したフライパンで揚げ焼きしてお好みの味付けで。

ころころ丸いシェイプが可愛いおかきができました。サクサク食感でとても美味しいです!

レンジで作るおかきは、乾燥させたお餅ほど水分が抜けていないので、できたらなるべく早いうちに食べきることをお勧めします!

お餅1個から出来る3種類のおかき。サクサク触感の小さなおかきは、おやつからおつまみまで色んな場面で美味しくいただけるおすすめのレシピです!

お正月のお餅に飽きたら「サクサク3種類のおかき」ぜひお試しくださいね。


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twiiter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント

ページの先頭へ