E START by JWord

E START トップページ > マガジン  > お財布にやさしい♪お助けレシピで食卓に栄養満点のお野菜を!

お財布にやさしい♪お助けレシピで食卓に栄養満点のお野菜を!

2018-02-19 12:00:00

煮物だけではもったいない!意外と使える「切り干し大根」

秋から冬にかけて収穫された大根を細切りにして、天日干しした「切り干し大根」。 実は干すことで大根の甘味と旨味が増し、普通の大根よりも栄養価がとても高いと言われています。

ただ、戻す時に水につけすぎると豊富な栄養も水の中に流れ出てしまうので戻す時間には 注意してくださいね。 

そして切り干し大根というと煮物というイメージがありませんか? 実はサラダにしたり和え物にできたりと使い勝手がとても良い食材なのです! 

ということで、我が家で作っている切り干し大根の簡単レシピをご紹介致します。

「切り干し大根のマヨポンサラダ」

材料(2~3人分)

切り干し大根 20~30g
きゅうり 1/2本
シーチキン 70g
マヨネーズ 大さじ2
ポン酢 大さじ1
塩 少々 

作り方

① 切り干し大根は水またはお湯につけて戻す。(戻しすぎないように注意です!)

② きゅうりは千切りにして塩を少しふって水分を出しておく。

③ マヨネーズとポン酢は合わせておく。

④ ボウルに切り干し大根、きゅうり、シーチキン(油も一緒に)を入れ③を入れて混ぜる。

切り干し大根を戻す時間を入れても30分以内で出来る超簡単料理です。

そして、もう1つ切り干し大根のアレンジで

「無限!切り干し大根」

材料(2~3人分)

切り干し大根 20~30g
シーチキン 70g
鶏ガラスープの素 小さじ2くらい
塩胡椒 少々

作り方

① 切り干し大根は戻しておく。

② 耐熱ボウルにシーチキン(油も)と塩胡椒、鶏がらスープの素を入れてレンジで600Wで1分30秒くらい温める。

③ ②に戻した切り干し大根をいれて混ぜる。

これはサラダというよりはおつまみに近くて、少し塩胡椒が効いているので 、マイルドにしたい方はマヨネーズを混ぜて下さい。

とりあえず、切り干し大根にはツナとマヨネーズが合うということです(笑)。

かいわれが簡単におもてなし料理に!「かいわれ大根の生ハム巻き」

材料(3~4人分)

かいわれ 1パック
生ハム 1パックくらい
人参 1/3本
パプリカ 1/4個
オリーブオイル 適宜

作り方

① かいわれの根元をカットして洗っておく。

② 野菜類は全部千切りにしておく。

③ 生ハムにかいわれと野菜を乗せて巻いていく。

④ 器に盛りつけてオリーブオイルを少したらして食べる。

家計を助けてくれる安定のもやし「もやしのスープ」

通年お安いもやしは炒め物などにも使えるしとても便利です。

でも、もやしってすぐ傷んでしまいますよね。全部使わない時は冷凍しても良いと思いますが、 我が家ではもやし1パックを2種類くらいの料理にします。 

1つは定番のナムルでもう1つはもやしのスープ。こうすると1パック使い切れるし どっちも2日くらいは食べられるので作り置きおかずになります。 

ではもやしのスープのレシピをご紹介します。

材料(2~3人分くらい)

もやし 1/2袋
ベーコン 100gくらい(豚肉でも可)
ごま油 小さじ2
鰹節 小1パック
〇鶏ガラスープの素 小さじ1くらい
〇水 600㏄
〇ニンニクとしょうが 1かけずつ。(チューブでも可)
醤油 大さじ1くらい
味噌 大さじ2~3
ラー油 少々 

作り方

① 鍋にごま油を入れてベーコン(豚肉でも)と鰹節を入れて炒める。

② ①に〇を全部入れて煮立たせ、醤油と味噌を溶き入れる

③ ②にもやしを入れて沸騰してきたらラー油を入れて味をみる。

このレシピは数年前に知ったのですが、本当に美味しくって!もやしを買ってきた時はだいたい作っています。

野菜が高い今だから、野菜を買うのをちょっと躊躇してしまいがちですが、お助け食材を色々アレンジして、節約しつつ栄養もしっかり摂って乗り切りましょう!


【あなたにおすすめの記事】
■ズボラでも大丈夫!続けられる簡単食費節約テク
■お弁当やおつまみ、おかずにも!つくりおきの主役、油揚げ
■シンプルで簡単な常備菜!
■少ないお金でも幸せに暮らす。新婚夫婦のエコなライフスタイル
■乾燥肌・敏感肌の人にオススメ!保水バリアクリーム


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twiiter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント

ページの先頭へ