E START

E START トップページ > マガジン > 自宅でラーメンが簡単に手作りできる「~おうちでラーメン屋~極麺(きわめん)づくり」

自宅でラーメンが簡単に手作りできる「~おうちでラーメン屋~極麺(きわめん)づくり」

2018-03-10 10:00:00

今や代表的な日本食と言っても過言ではないラーメン。海外でも大ブームとなっており、海外進出を果たしたラーメン屋もあるほどです。日本にもあちらこちらにラーメン屋があり、いつでも気軽に食べることができますが、自分で作ったことはありますか?

おうちでラーメンを食べるとなると、インスタントがほとんどかと思いますが、実はあるグッズがあれば簡単に本格ラーメンが作れちゃうのです。

おうちで手作りラーメンに挑戦してみよう!

私たち日本人にとって馴染み深いラーメンですが、麺から作ったことがあるという方は少ないでしょう。「ラーメンの麺って作るの難しそう…」と思っているかもしれませんが、「~おうちでラーメン屋~極麺(きわめん)づくり」があれば、誰でも簡単に麺を作ることができるのです。

これ1台で、生地ののばしから切る工程まで行えますし、細麺・太麺・ちぢれ麺など6種類も作れます。

麺の作り方

それでは、「~おうちでラーメン屋~極麺(きわめん)づくり」を使った麺の作り方をご紹介します。

麺を作るのに必要な材料は、   ・強力粉 300g   ・薄力粉 100g   ・卵   2個   ・塩   8g   ・水   卵と合わせた時に190gになる量   ・重曹  なくても可(茹でる時に使用)   の6つです。材料が用意できたらボウルに卵・水・塩を入れ、よくかき混ぜます。次に強力粉と薄力粉を加え、さらに混ぜていきます。ある程度混ざったらチャック付の袋に入れ、しっかりこねたら、ひとまとめにして常温で20分ほど寝かせます。

20分後、袋に入ったまま折るようにして数回こねます。打ち粉をしてバットの上に乗せたら、生地を8等分していきます。8等分した生地に打ち粉をふり手で伸ばしたら、「極麺(きわめん)づくり」の麺カッターとフタを外し、トレイは本体の下に置きます。

一度、ダイヤルを3に合わせてのします。再度打ち粉をふり生地を縦に折ったら、ダイヤルを2に合わせてのします。出てきた生地を横に折り、ダイヤルを1に合わせて2回のします。麺カッター(細麺・太麺)を選んでセットし、生地をカットしたらできあがり。

アレンジいろいろ!

「~おうちでラーメン屋~極麺(きわめん)づくり」では、麺以外にも餃子の皮やワンタンの皮も作ることができます。また、ホウレンソウを加えてホウレンソウ麺にすることもできますし、材料を変えればうどんだって作れるでしょう。

工夫次第で、いろいろな料理を作ることができるので、一家に1台おすすめです。

メーカー希望小売価格は税抜4,500円(税込4,860円)【2018/2/27 時点】

ラーメンが好きな方はもちろん、料理が好きな方や小さいお子さんと楽しみながらクッキングしたいという方は、ぜひ「~おうちでラーメン屋~極麺(きわめん)づくり」をチェックしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

情報提供元: クチコミ.jp

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント