E START by JWord

E START トップページ > マガジン  > お花見にも♪春の可愛い手まり寿司レシピ

お花見にも♪春の可愛い手まり寿司レシピ

2018-03-21 12:00:00

手まり寿司の作り方

いろいろな種類があると目で見て楽しんで、味わって楽しんで、色とりどりの手まり寿司。

食べやすい大きさにご飯を握ってあとは好きな具材を上にのせて握るだけ。生もののネタだけじゃなくってお野菜でも美味しいのです。

酢飯は1個25gぐらい。ラップにご飯をのせて、まーるく握っておきます。計るのが面倒って思うかもしれませんが分量を決めて握った方が出来上がりも綺麗になります。意外に目分量でするより、はかったほうが早いです。せっかく作るなら美しい方がいいですものね。

材料(2合分)

酢飯 2合
お好みの具材 今回はまぐろ・タコ・イカ・サーモン・赤エビ・錦糸卵・キュウリ・ラディッシュ

準備

・酢飯は1個25gぐらいに丸めておきます。(乾燥しないようにラップをかけておきます。)
・お刺身は握りやすいように薄切りにしておきます。
・赤エビは背わたをとり、殻を剥いておきます。
・キュウリとラディッシュは塩もみしておきます。
・薄焼き卵焼きを焼いて錦糸卵を作っておきます。

作り方

① ラップにネタを置きその上に丸めく握った酢飯おきます。ラップで丸くなるように優しく握ります。

② その要領でキュウリとラディッシュは花びらの形に並べてから酢飯をおきます。同様に錦糸卵のも作ります。

③ 飾りに木の芽などを飾ります。

ヘルシー野菜の花手まり寿司 

生ものの手まり寿司も美味しくって大好きですが、この頃は野菜で作るヘルシーな手まり寿司がお気に入りです。春らしく見た目も可愛くって。手まり寿司のお花が咲きました。
では早速、作り方です。

材料

酢飯 適宜
お好みの具材 今回はレンコン・大葉・ラディッシュ・グリーンピース・桜の花の塩漬け・人参・キュウリ

作り方

① レンコンは薄切りにして穴の間を三角に切り取り花形にしたものを水にさらしてから好みの固さまで茹でておき、熱いうちに甘酢につけておきます。握るときは下に大葉を敷くとレンコンも綺麗に見えます。

② ラディッシュとキュウリは上記の手まり寿司と同じで塩もみしたものを花びらの形にして握ります。

③ グリーンピースは塩茹でしたものを酢飯に混ぜ、ラップに桜の花の塩漬けをグリーンピース入り酢飯をのせて握ります。人参は花型のクッキー型などで抜いてから茹で、握ります。

④ お皿に笹の葉敷いて彩りよく盛り付けます。

器も春らしく

使う器も春らしくお花の箸置きにお醤油を入れた豆皿も花型のものに。湯飲みも優しい花柄で春爛漫です。

ホームパティーをする時、年齢関係なくお寿司は食べていただけるので、1品あるとテーブルも華やぎオススメです。子どもにも食べやすい大きさなので、我が家でのイベント(誕生日やひなまつり、クリスマスetc…)に手まり寿司は欠かせないメニュー。

春…お祝いごとやおうちでお花見会、そんな時に作ってもらえたら嬉しいです。


【あなたにおすすめの記事】
■味付けいらずで誰でもできる!女子力抜群♡華やか生ハム花むすび
■不器用でもできる!ラップで巻くだけで簡単可愛い「てまり寿司」
■インスタ映え!ラップで巻くだけロールずし
■甘辛のおあげが男性にも好評♡春の行楽いなり寿司
■桜の開花を待ちながら!レンジで作る簡単さくら餅


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twiiter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント

ページの先頭へ