E START by JWord

E START トップページ > マガジン  > おやつはもちろん朝食にも♪カンタン春の3色蒸しパン

おやつはもちろん朝食にも♪カンタン春の3色蒸しパン

2018-03-21 12:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約30分

このレシピを試すのにかかる金額

  • 約94円(5個分)

おやつにも朝食にも軽食にもぴったりな蒸しパン♪

甘~い蒸しパンは大人も子供も好きな方が多いですよね!なんと言っても作るのが簡単で、アレンジし放題。蒸し器が無くてもお鍋で作れたりするので、特別な道具が必要ないところも魅力です。オーブンを使うお菓子よりもお手軽で、こねたりする必要も無いのでパン作りより気軽にできます。

おやつはもちろん、朝食や軽食にもパパッと食べられるところが嬉しい♪
気分に合わせて、ココアを入れてチョコ蒸しパンにしてみたり、砂糖を黒糖に変更して餡子や甘納豆を入れて和風蒸しパンに♪と本当にアレンジは無限大です!

蒸しパン愛を色々と語ってしまいましたが(笑)、今回は春にぴったりな3色蒸しパン。苺と抹茶でマーブル模様にします。それでは早速レシピのご紹介です!

春色♪簡単3色蒸しパンのレシピ

材料

・卵 1個
・砂糖 50g
・牛乳 80g
・サラダ油 25g
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 3g
・製菓用苺パウダー 小さじ1
・製菓用抹茶パウダー 小さじ1/4
・お湯 少量

下準備

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

作り方

① ボールに卵を割り入れ、砂糖も入れホイッパーで溶きほぐす。牛乳・サラダ油も加えてよく混ぜる。あわせてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え、粉気が無くなるまで混ぜる。

② 生地を3等分に分ける。

③ 一つはプレーン生地のまま使うのでそのまま。残りの二つに抹茶パウダーと苺パウダーをそれぞれ加える。(抹茶は少量のお湯で溶いて、出来れば茶漉しで漉しながら加えるとダマが無く綺麗に混ざります。)
※苺パウダーはフリーズドライになった苺をパウダー状にした物です。製菓材料店で購入出来ます。時期が合えば100円ショップなどで手に入る事もあります。

④ 3つの生地をスプーンで少しづつ交互に入れていく。カップの8分目まで入れるのが目安です。カップの大きさにもよりますが、大体5~6個分取れます(今回は5個)。

⑤ 生地が全てカップに入ったら、爪楊枝で全体を大きく何度かクルクル回す。好みのマーブル具合になるまで。

⑥ 蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で約12分蒸す。(蒸す際は蒸し器の蓋に濡れ布巾などを挟んで蒸し、水滴が垂れるのを防ぎます。)
※今回使ったカップは100均などでも売っている紙製カップです。紙製を使う場合は下にプリンカップ等を敷いて蒸し器に入れるようにします(蒸気で紙がフニャフニャになる為)。シリコンカップや固めのアルミカップで蒸す場合は直接蒸し器に入れて大丈夫です。

⑦ 蒸し上がったらそっと蓋を開け(熱い蒸気がモワッと上がりますので火傷に注意)、竹串などで中まで火が通っているか確認する。取り出す際は熱いのでトングなどで取り出して、出来上がり!

春にぴったりなパステルカラーの3色蒸しパン♪ぜひ美味しく味わって春気分を満喫して下さいね!


【あなたにおすすめの記事】
■蒸し器がなくてもできちゃう!いちごたっぷり♡春の蒸しパン
■マグカップひとつで簡単朝食!お食事マグカップ蒸しパン♪
■フライパンで簡単♪食べたい時にすぐできる!平焼ちぎりあんぱん
■はかりなし!発酵なし!ふわっともちっとスマイル♪ポテトパン
■生地から手作りピザ☆具はもちろん好きなもの乗せ放題!


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twiiter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント

ページの先頭へ