E START

E START トップページ > マガジン > 時短するならリメイクがおススメ♪1つで2品つくりおきレシピ

時短するならリメイクがおススメ♪1つで2品つくりおきレシピ

2018-03-24 12:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • たっぷり野菜の春雨スタミナカレー炒め 約10分
  • たっぷり野菜の春雨カレー春巻き 約10分

作り置きリメイクは時短におすすめ

まずは、作り置きの量をいつもより少し多めに作ります。その日はそのままいただき、次の日はリメイクして別の料理にします。

これが、楽する作り置きです。リメイクをする日は、一から作る事が省略され時短にもなります。

今回は、たっぷり野菜の春雨スタミナカレー炒めを作り、次の日は春巻きの皮で巻いて油で揚げます。それでは作っていきましょう〜。

たっぷり野菜と春雨のスタミナカレー炒め

材料(作りやすい分量)

春雨 60g
ごま油 小さじ1
にんにく 2片
豚バラ薄切り肉 120g
キャベツ 1/4玉
にんにくの芽 5〜6本
人参 1本(150g)
★カレー粉 小さじ2
★塩こしょう 各少量
★オイスターソース 大さじ1
★砂糖 小さじ2

※上記の分量は、そのままいただき、リメイクする2回分になります。いただく量にもよりますが、約2〜3人分ぐらいになります。
※リメイクなしで、そのままいただく量にすると約4〜5人分になります。

作り方

① 春雨はたっぷりの熱湯で約3分戻し、ザルに上げ水気をきる。(長い場合はキッチンバサミで切る)

② 豚バラ薄切り肉は食べやすい長さに切り、にんにくの芽は食べやすい長さに切り、にんにくは薄切り、キャベツと人参は千切りにする。

③ フライパンにごま油、にんにくを入れ中火に熱し、にんにくの香りが立ったら、豚バラ薄切り肉を入れ焼き色がつくまで焼く。

④ キャベツ、人参を加えしんなりするまで炒め、春雨、にんにくの芽を加え全体がしんなりするまで炒め、★を加え全体に絡める。

コツ・ポイント

野菜はじっくり炒める事で甘みが出るので、しっかり炒めて下さい。

保存方法・保存期間

密封容器に入れ冷蔵保存で2日。
温め直す時は耐熱皿に入れ、ラップをかけてレンジで温めます。

そして次の日は、たっぷり野菜の春雨カレー炒めと、溶けるチーズを春巻きの皮で包んで油でカリッと揚げ、リメイク料理に。

サクサクの春巻きから、チーズがトローり溶け出し、ご飯のおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもオススメです!

たっぷり野菜の春雨カレー春巻き

材料(6本分)

春巻きの皮 6枚
たっぷり野菜の春雨カレー炒め 300g
溶けるチーズ 適量
揚げ油 適量

作り方

① 春巻きの皮に、溶けるチーズ、たっぷり野菜の春雨カレー炒めをのせ、160度の油に入れ上下を返しながら表面がきつね色になったらバットに上げ油をきる。

コツ・ポイント

・春巻きは低温(160度)で揚げると、裂ける事なくカリッと揚がります。
・低温は、菜箸を油の中に入れると菜箸の先から細かい泡が立って、フワーッと上がってくる状態の事になります。
・お弁当に入れる場合は、トースターで温め直すとカリッとします。
・春巻きの皮で巻く時のたっぷり野菜の春雨スタミナカレー炒めの量は、50gぐらいがちょうどよく巻きやすくなります。

作り置きおかずを上手に活用すると、時間のやりくりも上手くできるようになり、心にもゆとりが生まれそうですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


【あなたにおすすめの記事】
■これさえあればごはん作りがラクになる!炒めひき肉アレンジ
■簡単なのにお料理上手に見えちゃう♪餃子の皮でさくさくキッシュ
■パリパリ食感!春巻きピザのレシピ
■保存がきいてアレンジいろいろ!ドライカレーは使えます!
■春巻の皮がおしゃれに変身♪カンタンおもてなしレシピ


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント