E START by JWord

E START トップページ > マガジン  > ダイエット中でもお肉が食べたい!鶏むね肉の簡単節約レシピ

ダイエット中でもお肉が食べたい!鶏むね肉の簡単節約レシピ

2018-04-16 12:00:00

鶏むね肉の良いところ!

鶏むね肉は家計に優しいだけではなく、旨味成分のグルタミン酸やイノシン酸を鶏もも肉よりも多く含んでおり、低脂肪・低カロリーで高たんぱく。糖質はゼロなのでダイエットにも最適!

そして、高酸化力の高いビタミンA、代謝を高めるビタミンB群、疲労回復に役立つ成分のイミダペプチドや快眠につながるトリプトファンなど栄養も豊富に含まれていてアンチエイジングにも役立ちます。

鶏むね肉の下処理方法。ほんのひと手間でとってもジューシーに!

「鶏むね肉はパサついてしまうでしょ?」と思われている方も多いのではないでしょうか。でもほんのひと手間かけるだけでとっても柔らかくなるんです。

その方法は、まず鶏むね肉の皮を取り除いてフォークでグサグサと刺していきます。

そしてその胸肉をビニール袋に入れて塩胡椒とお酒を入れて揉みこみ、30分ほど置いておきます。

これだけでもだいぶんジューシーになりますが、更に片栗粉や小麦粉をまぶしたりするとパサつくことはまずありません。

鶏むね肉と簡単甘酢だれでチキン南蛮風レシピ

材料(2人分)

鶏むね肉 1枚
酒 小さじ1
薄力粉 適量
サラダ油 適量
マヨネーズ 適量
◎砂糖 大さじ1
◎醤油 大さじ1
◎酢 大さじ1

作り方

① 鶏肉は削ぎ切りにして、フォークでグサグサっと刺し、酒を揉みこみ薄力粉をまぶす。◎は合わせておく。

② 熱したフライパンにサラダ油を入れて①のお肉を入れて焼く。こんがりしてきたら裏返して蓋をし中火で3分くらい蒸し焼きにする。

③ 蓋を外して、◎を加えて煮つめながらお肉にからめて器に盛り付けてマヨネーズをかける。

揚げてもないし、タルタルソースも使わずにチキン南蛮風の味になりますよ!簡単なのに食べ応えのある大満足なお味になると思います。

レンジを使って!簡単棒々鶏(バンバンジー)

材料(2人分)

鶏むね肉 1枚(200gくらい)大きな鶏むね肉なら観音開きにして半分にカットして使います。
酒 大さじ1
塩胡椒 少々
きゅうり 1本
トマト 1個
◎おろし生姜(チューブでOK) チューブで1cmくらい
◎砂糖 大さじ1
◎酢 大さじ1
◎醤油 大さじ1
◎ラー油 大さじ1/2
◎ごま油 大さじ1/2
◎白ごま 小さじ2くらい

作り方

① 耐熱皿にフォークを刺した鶏むね肉を入れて塩胡椒を揉みこみ酒をかけてふんわりラップをし500Wのレンジで3~4分入れる。


*我が家のレンジは調子がいまいちになってきたのでまず2分温めて様子を見て裏返しにして3分にしました。

② 鶏むね肉を冷ましているうちに、トマトを薄切りにし、きゅうりも千切りにする。

*きゅうりはピーラーでスライスしても良いと思います。

③ 鶏むね肉が冷めたら細かく裂いていく。

④ ◎を全部合わせてよく混ぜて、②と③を器に盛り付けたれをかける。

野菜も食べられるし、おつまみにもなるのでおすすめですよ!辛いのが苦手な方はタレのラー油を入れずにごま油を大さじ1にしてみて調整して下さいね。

ほったらかしで出来ちゃうサラダチキン

材料(2人分)

鶏むね肉 1/2枚(小さいサイズなら1枚)
ハーブソルト 少々
酒 大さじ1~2
片栗粉 小さじ1くらい

作り方

① 鶏むね肉はフォークでグサグサさして耐熱のビニール袋に入れてハーブソルト、酒、片栗粉を入れてまんべんなく揉みこむ。

② ①をしっかり密封し、鍋にお湯を沸かす。

③ グラグラとお湯が沸騰してきたら火を止めて、鶏むね肉を入れる。その後蓋をしてそのまま冷ます。

④ だいたい1時間後~1時間半くらいに取り出して好みの厚さに切って盛り付ける。

これの派生で鶏むね肉を

酒・みりん 大さじ2
醤油、砂糖、豆板醤 大さじ1
オイスターソース、ごま油 大さじ1
生姜・にんにく(チューブで2cmくらい)

を入れてよく揉みこみ半日から一晩おいて同じように沸騰したお湯につけてほったらかし状態にすると味の染みたむね肉のチャーシューが出来ますよ。

いかがでしたか?鶏むね肉はどんな使い方もできてしかも作り方は簡単な物ばかり!レンジを使ったりお湯につけてほったらかしにしておけるのでその間に他の料理の準備をしたり家事をすることが出来るのでとても便利な食材です。

ヘルシーでダイエットにも最適な鶏むね肉。ぜひ色々活用してみて下さいね。


【あなたにおすすめの記事】
■マヨいらず!簡単ヘルシー!チキンソテー アボカドタルタル
■漬け込んで焼くだけ!ヘルシーで香ばしい鶏むね肉の味噌漬
■トースターで簡単に焼ける!スパイシーなタンドリーチキン
■お財布にやさしい♪お助けレシピで食卓に栄養満点のお野菜を!
■茹でて放置の簡単サラダチキン☆作り置きOKアレンジレシピ


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twiiter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント

ページの先頭へ