E START by JWord

E START トップページ > マガジン  > 焼くまで5分!グルテンフリー!米粉お豆腐入りスコーン

焼くまで5分!グルテンフリー!米粉お豆腐入りスコーン

2018-04-17 12:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約25分(オーブンの予熱時間を除く)

グルテンフリーとは?

「グルテンフリーダイエット」が欧米で流行り、日本でも「グルテンフリー」という言葉を耳にする事が、多くなったと思います。

そもそも「グルテン」って何だと思いますか?簡単に説明させて頂くと、「グルテン」とは、小麦、ライ麦、大麦などに含まれるタンパク質の一種の事で、「グルテンフリー」とは、小麦、ライ麦、大麦などのタンパク質の一種を摂取しない事です。

分かりやすく説明すると、パン、うどん、パスタ、餃子、カレー、シチューのルー、麦みそ、醸造酢、ビール、麦焼酎等の食品、調味料、飲料を摂取しないです。十割そば以外のそばには、小麦が入っているので購入する際には、原材料名もチェックして下さいね。

グルテンフリー食事療法で得られるメリット

グルテンフリーの食事に切り替えると、個人差はありますが、「体重が減少した」「肌荒れがしにくい」「疲れにくくなる」「腸内環境が良くなり便通が良くなる」「精神が安定する」「集中力がアップする」「生理不順の改善」「PMSの改善」等の効果があるそうです。

グルテンを過剰摂取している人は、グルテンを含む食品等を控えるだけで身体の不調が、改善されるかもしれませんね。

米粉お豆腐入りスコーン

材料(6個分)

(A)米粉 100g
(A)アーモンドプードル 25g
(A)砂糖(甜菜糖使用) 20g
(A)片栗粉 10g
(A)BP 小さじ1(4g)
(A)重曹 小さじ1/4(1g)
(A)塩 ひとつまみ
(B)絹ごし豆腐(水切りしない) 80g
(B)植物油(米油使用) 20g
(B)レモン汁 大さじ1/2

下準備

・オーブンを170度に温める。
・天板にクッキングシートを敷く。

作り方

① (A)をボウルに入れて、アーモンドプードルのだまがなくなるまで、ホイッパーでよく混ぜる。

② 大きいボウルに(B)を入れて①で使用した、ホイッパーでよく混ぜ、乳化させる。(粉が、少しついていても大丈夫です。)

③ ②のボウルに①を入れて、ゴムバラで粉っぽさがなくなるまで、素早くまぜる。

④ 手で生地を1つにまとめ、まな板の上に置き、直径10cm×厚さ3cm位の円形に整える。

⑤ 包丁で6等分に切り、クッキングシートを敷いた天板に並べ、170度に温めたオーブンで20分程焼く。

このレシピのポイント

・米粉によって水分量が、変わります。水分が足らない場合は、絹ごし豆腐を加えて下さい。生地がべたつく場合は、米粉を加えて下さい。

・このレシピでは、共立食品の米の粉を使用しています。

・油は、菜種油、太白ごま油、サラダ油でも作れます。

・工程②の時、ブレンダーを使用しても良いです。しっかりと混ぜるのが、ポイントです。

・冷めたらビニール袋に入れて保存して下さい。日持ちは、常温で翌日中です。すぐに食べない場合は、冷凍して下さい。

・出来立てを食べない場合、電子レンジかオーブントースターで温めると美味しく食べられます。


【あなたにおすすめの記事】
■グルテンフリーでしっとり美味しいクラッシック・ガトーショコラ
■グルテンフリー&低糖質!ホロホロきな粉クッキー
■糖質オフ!SNSで大人気♪クラウドブレッドのパンケーキタワー
■ヘルシー♪節約♪まるでビザ生地♪高野豆腐のとろーりチーズピザ
■マヨいらず!簡単ヘルシー!チキンソテー アボカドタルタル
■ギルトフリー!ダイエット中もOKのヘルシーティラミス


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twiiter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント

ページの先頭へ