E START by JWord

E START トップページ > マガジン  > 人と比べてモヤモヤしてない?自信が持てる自分に変わる方法!

人と比べてモヤモヤしてない?自信が持てる自分に変わる方法!

2018-07-05 18:00:00

なぜ自信がないの? 

彼に「愛しているよ。」って言われて…戸惑ってしまう。私なんかをどうして?
いつか彼も私から離れていっちゃうかもしれない。そんな不安がいつも頭から離れない。

仕事でミスをして、上司に叱られた。ダメだな、私って。それに比べて後輩の彼女は、可愛くて仕事もデキる。みんなに人気があって、私と大違いだし…。

日常の中で、何とも言えない不安や居心地の悪さ。失敗をしたことを長く引きずってしまう。つい周りと自分を比べて落ち込む…。他人の評価が気になり、自分に自信が持てない。

こうしたモヤモヤとした感情は、自己評価が低いために起こってしまいます。繊細で傷つきやすく、生きづらさを感じている…このような思いで苦しんでいませんか。

悩み続ける苦しさや、劣等感を手放すには、自己評価を高めることが大切です。

自己評価は、自分で何かを成し遂げたという経験を積むと高まっていきます。自分なら出来るという有能感や信頼感を、セルフエフィカシー(自己効力感)と言います。

セルフエフィカシー(自己効力感)を高めると…

では、セルフエフィカシーを高めると、どう変わっていくでしょうか。

セルフエフィカシーが高まると、失敗をしても次は頑張ろうと前向きに考えられるようになります。

これまで自信がなくて諦めたことや、つい先送りにしていたことにも、積極的に取り組んで結果を出せるようになっていきます。

このように仕事や生活がスムーズに変わると、職場も家庭も充実して、生きがいを感じられるようになりますね。

また、周りと自分を比べて、自分がダメだと感じることもありません。相手の良さを認め、自分にはないからマネをしようなどプラスに考えられます。

大好きな彼の気持ちも素直に受け取れ、パートナーとの信頼が高まります。好きな人に愛されていることは、女性としての自信にも繋がり、内面からの輝きも増して綺麗になれます。

こうして人間関係が良好になると、心が満たされて幸せな気持ちになります。

今日から一つひとつステップアップ!

セルフエフェカシーを高めるためには、最初に「小さな目標」を設定して、それをやり遂げ、「成功の体験」を得ましょう。これを繰り返して「成功の体験」を積んでいきましょう。

「成功の体験」というと、「特別な成功」をしなくてはいけないように思いますが、スモールステップ(小さな成功体験)を何度も繰り返して、自分に自信を持つことが目的です。

実際に行う場合は、身近なことから始めましょう。

毎日の仕事で考えてみると、仕事の工程を書き出して、一日の分量、一週間、一か月と進捗目標を設定します。その期日に評価を行うのですが、その時に声に出して「予定通り出来た!」、「今回の完成度、スゴい!」など言ってみましょう。

他にもノートに書くなどの具体的な行動を加えると、より効果的です。そして出来たら、「いつもより良いランチをする」、「欲しかったモノを買う」など、具体的なごほうび(報酬)を受け取るようにすると、達成感が高まって効果がアップします。

うまく行うポイントは、最初から「大きな成功」を設定しないことです。「大きな成功」は、やり遂げるまでに時間がかかり、もし失敗をしたら大きな挫折となる恐れがあります。

どうしても「大きな目標」を設定したい場合は、それを達成するために「小さな目標」をいくつか設定して、「小さな成功」を積んだ結果、「大きな成功」を得たとなるように目標設定を工夫しましょう。

自信が持てる私に変わる!

まずは、今日一日の「小さな目標」を決めて実行してみませんか。そして、一日の終わりに振り返って自分をたくさん誉めてあげましょう。

自分の努力を労ってみると、一日の「成功」が思っていた以上にある場合や、自分では当たり前だと思っていたことが、実は難しいことだとわかったりします。

自分を過小評価していたことに気が付くことも、自己評価を高める効果があります。

セルフエフィカシーが高まっていくと、自分の能力や存在に自信が持てるようになり、たとえ困難なことが起こったとしても、それを乗り越えようと考え、簡単に心が折れるといったことも無くなります。

かけがえのない人生です。主体的で自分らしい日々を送れるように、一歩踏み出してみませんか。

「#ポジティブ」の記事をもっと見る

【あなたにおすすめの記事】
■自分嫌いからの脱却!自己肯定感を持てるようになる方法
■ポジティブ心理学の見地から☆辛い気持ちを乗り越える方法
■悩んだらだれに相談する?
■自信なんてなくていい。大切なのは一歩踏み出す勇気
■妊活女子の気持ち…。大切なのは抑え込むより認めること。


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twiiter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント

ページの先頭へ