E START

E START トップページ > マガジン > SNSで多くの人と知り合うやり方とは!?

SNSで多くの人と知り合うやり方とは!?

2016-05-08 19:58:28

ここでは、便利なコミュニケーションツールであるSNSの始め方について見ていきます。
FACEBOOKやTwitterなどのSNSを始めるためには、『アカウント』を作ることが必要です。登録したいSNSを、Yahoo!やGoogleなどの検索サイトで検索し、各SNSのトップページを開いてください。

SNSによって異なりますが、『新規登録を行う』などのボタンがありますのでこちらをクリックして登録を始めます。登録をするためには、『ユーザー名(ユーザーID)』『パスワード』などを設定します。ほとんどが数分で登録完了しますので、とてもカンタンですね。

SNSに登録する際に、友人からの招待が必要なケースがあります。しかし現在は、招待がなくても登録できるタイプが一般的になっています。まずは登録することがスタートです。準備が必要なのはメールアドレスだけ!さあ、さっそく登録してみましょう。

前回は、SNSとは何か?について、その成り立ちとともにチェックしてきました。ここでは、便利なコミュニケーションツールであるSNSの始め方について見ていきます。登録はとてもカンタンなので、ステップに沿って準備を進めましょう。

68-1

登録するのに必要なアカウント

アカウントとは

68-2

FACEBOOKやTwitterなどのSNSを始めるためには、『アカウント』を作ることが必要です。どのSNSにアカウントを作るにも個人のメールアドレスが必要となりますので、まだ持っていない!という方は事前に準備しておきましょう。

作成のやり方

メールアドレスが準備できたら、早速アカウントを作ってみましょう。登録したいSNSを、Yahoo!やGoogleなどの検索サイトで検索し、各SNSのトップページを開いてください。SNSによって異なりますが、『新規登録を行う』などのボタンがありますのでこちらをクリックして登録を始めます。

登録するのに必要なもの

68-3

登録をするためには、メールアドレス以外にも設定が必要な項目があります。『ユーザー名(ユーザーID)』『パスワード』などです。これらは、あなたがSNSにログインするために必要になる項目ですので、登録すると同時にメモ帳などにしっかり控えておきましょう。あとは、登録画面の指示に沿って登録を進めればOKです。ほとんどが数分で登録完了しますので、とてもカンタンですね。

招待制と登録制って?

招待制

SNSに登録する際に、友人からの招待が必要なケースがあります。『mixi』は、サービス開始当初は完全招待制でしたが、現在は登録制も採用しています。

登録制

一方の登録制は、自分自身で登録を進めることができるタイプのSNSです。現在は、招待がなくても登録できるこのタイプが一般的になっています。
68-4

まとめ

いかがでしょうか?まずは登録することがスタートです。準備が必要なのはメールアドレスだけ!さあ、さっそく登録してみましょう。
68-5

情報提供元: ESTART編集部

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント