E START

E START トップページ > マガジン > おうちに帰って10分でできる!レンジだけで簡単&節約!チャプチェのレシピ

おうちに帰って10分でできる!レンジだけで簡単&節約!チャプチェのレシピ

2019-06-25 12:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約10分

このレシピを試すのにかかる金額

  • 約80~150円

レンジで簡単チャプチェ・レシピ

今回ご紹介するチャプチェは、春雨を水で戻す手間も要りません。全てレンジで調理します!

春雨を合わせ調味料で戻すので、味がしっかり染みてとっても美味しく仕上がります♡春雨はクセのない食材なので、いろんな具材との相性も抜群です。

材料(2人分)

・乾燥春雨 60g
・豚バラ肉 80g
・人参 40g
・玉ねぎ 1/4個
・ピーマン 1個
・白いりごま(仕上げ用) ひとつまみ

◎合わせ調味料
・水 180ml
・焼肉のたれ 大さじ2杯
・コチュジャン 大さじ1杯
・醤油 大さじ1杯
・胡麻油 小さじ2杯
・砂糖 小さじ1杯

このチャプチェは、残りものを活用出来る節約レシピです。今回使用した豚バラ肉の代わりに、豚こま肉・ひき肉・ベーコン・ソーセージ・竹輪などでも代用可能です。

今回使用したお野菜の他にも、キャベツ・白菜・小松菜・にら・もやし・椎茸・しめじ・エリンギなどなど、冷蔵庫にあるものや、季節のお野菜でアレンジ可能。野菜の全体量は、150〜180gを目安にして下さいね。

火の通りにくいものから 順に重ねていくのがコツです!

※辛さは、使用する焼肉のたれの辛さや、お好みで、コチュジャンの量を調節して下さい。コチュジャンは、豆板醤や赤唐辛子でも、代用可能です。

作り方

① 合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておきます。(胡麻の入った焼き肉のたれを使用しています)

② 耐熱容器に春雨を、食べやすい長さにカットして入れ、その上に1.5cm幅にカットした豚バラ肉を散らして入れます。

③ ②の上に、人参→玉ねぎ→ピーマンの順に散らして入れ、①の合わせ調味料を回しかけます。

④ ③にふんわりラップをかけて600Wのレンジで6分加熱し、一旦取り出してかき混ぜたら、今度はラップをせずに、600wのレンジで2分加熱します。

⑤ ④をお皿に盛り付けて胡麻を振ったら、出来上がり!

レンジで作るチャプチェは、通常のフライパンで作るチャプチェみたいな手間も要らず、失敗知らずです!

チャプチェの調理をレンジに任せておけば、他の作業をすることも出来るので、お食事の支度がとっても楽チンになりますし、作り置きも可能です。作り置きするなら、冷めたら保存容器に移し、フタをして冷凍保存で2〜3日を目安にして下さい。

ごはんが進むおかずでもありますので、ぜひ、普段のお料理にお役立て下さいね♪

「#電子レンジレシピ」の記事をもっと見る


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント