E START

E START トップページ > マガジン  > 夏バテに負けない簡単レシピ!ガッツリお肉でパワーチャージ!

夏バテに負けない簡単レシピ!ガッツリお肉でパワーチャージ!

2019-08-16 12:00:00

漬け込み時間は15分でもOK!豪華に見える簡単スペアリブ

たれに漬け込んでオーブンで焼くだけなので、実はとっても簡単なスペアリブ。
ボリュームもあってかなり豪華に見えるので、おもてなしやおうちパーティーにもオススメのメニューですよ。

材料(2~3人分)

・スペアリブ 300~400g
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ1
・蜂蜜 大さじ1
・にんにくチューブ 2cmくらい
・生姜チューブ 2~3cm
・塩胡椒 少々
・レモン汁 小さじ1
・ローズマリー(あれば) 少々

作り方

① ジップロックなどの保存袋(ビニール袋でもOK)にすべての材料を入れて揉みこむ。

② 空気を抜いてしっかり密封して15分以上漬け込む。

③ 180度に予熱したオーブンで20分焼いて、いったん取り出し裏返して15~20分焼く。スペアリブが小さい場合は焦げ付くので少し様子を見ながら焼き時間は調整して下さい。

付け合わせの野菜を一緒にオーブンに入れても良いし(スペアリブを裏返す時に取りだす)、フライパンで焼いてもOKです。今回添えたアスパラガスや茄子はフライパンで焼いたものです。

タレにつけている間とオーブンに入れている間に、サラダやスープやちょっとした副菜を作ることが出来るので時短にもなりますよ。

フライパンで焼いて10分蒸らすだけ!激うまチャーシュー

豚肉はビタミンB1を多く含んでいることもあり夏バテ防止食材として優秀です!
豚肉を使った料理はかなり色々あり、毎日食べても飽きないくらい私は豚肉料理が好きです(笑)。

今回は夏にピッタリなピリ辛チャーシューのレシピをご紹介致します。

材料

・豚かたまり肉(モモでもバラでも何でもOK) 400~500gくらい
〇酒 大さじ1
〇醤油 大さじ2
〇砂糖 大さじ1
〇豆板醤 大さじ1/2
・塩胡椒 少々

作り方

① フォークなどで豚のかたまり肉の全面を刺して塩胡椒をふっておく。

② フライパンに油(分量外)を入れて、①をいれて中火で5分程蓋をして焼く。

③ 〇をあわせておいて、5分たってお肉を裏返した時に一緒に〇を入れ、蓋をして中火で5分焼く。

④ 5分たったら、火を止めて蓋をしたままそのまま10~12分余熱で蒸らす。

以前、オーブンで焼くだけの簡単シャーシューのレシピをご紹介しました。▶「料理ベタさんでも失敗しらず!オーブンに簡単ポンでローストポーク」
オーブンで作るチャーシューの方が少し柔らかく出来上がるように感じますが、こちらのチャーシューは漬け込み時間もなく、フライパンで焼いて蒸して置けば出来上がるのでお手軽に出来ます。

お好みで、③の段階でナスなどを入れて煮込んだり、ゆで卵を入れて煮卵風にして蒸しても美味しかったです。

ピリ辛味なので、お好みで豆板醤の量を変えてみて下さいね。
豆板醤を大さじ1入れた時はかなりビールに合う味になりました(笑)。

チャーシューは冷蔵庫で3~4日ほど保存可能なので、作りおき料理としても活用できますよ!おつまみとして晩酌の時に出しても良いし、チャーハンや中華スープと合わせて定食風ごはんにしてもOKです。

スペアリブもチャーシューも、手が込んでいるように見えて、かなり簡単なのでぜひ一度試してこの暑い夏を乗り切って下さいね。

「#お肉料理」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twiiter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント

ページの先頭へ