E START

E START トップページ > マガジン  > フライパンで簡単!紅茶とオレンジのふわふわオムレットレシピ

フライパンで簡単!紅茶とオレンジのふわふわオムレットレシピ

2019-09-16 12:00:00

紅茶とオレンジのふわふわオムレットレシピ

材料(5個分)

◎紅茶オムレット生地
・卵 2個
・グラニュー糖 60g
・薄力粉 40g
・紅茶葉(アールグレイ) ティーバッグ2つ分
・牛乳 10g
・無塩バター 10g

◎仕上げ
・生クリーム 200cc
・グラニュー糖 20g
・コアントロー(お好みで) 小さじ1
・ママレードジャム お好みの量
・オレンジ 2個
・その他フルーツ・ハーブ・粉糖など  お好みの量

☆紅茶葉はアールグレイを使用しましたが、お好みのものでOKです。

下準備

・卵を常温に戻しておく。
・薄力粉はふるっておく。

作り方

① 小さめのボールに牛乳と無塩バターを入れ、湯煎にかけて温めておく。

② 別のボールに卵とグラニュー糖を入れハンドミキサーの中速~高速で白くもったりするまで泡立てる。しっかりと泡立ったら低速にして、2分程混ぜてキメを整える。

③ ふるった薄力粉を2~3回に分けて加え、ゴムベラで中心から外に向かって切るようにサックリ混ぜる。

④ ①の牛乳&バターと紅茶葉を加えゴムベラで混ぜる。

⑤ フライパンに薄く油を引き熱し、一度火から下ろして布巾の上にのせて冷ます。再び弱火で火にかけ、生地の1/4~1/5量を円の形に流し込む。

⑥ 2~3分焼いて表面が少し乾いた感じになり、プツプツと穴が開いてきたらフライ返しでひっくり返す。

⑦ フタをして、裏側も1~2分焼く。

⑧ 焼きあがったら粗熱を取ってラップの上に置き、真ん中にゆとりをもたせてくるむ。少し温かい内に形作っておくと綺麗に仕上がります。

⑨ 生地の裏側にママレードジャムをお好みの量塗る。

⑩ ボールに生クリーム・グラニュー糖・コアントローを入れて、固めに泡立てる。星口金をつけた絞り袋に入れて真ん中に線を1本絞り、オレンジの実を半分にカットして3つ乗せる。
※生クリームがゆるいと横にデロ~ンと広がってしまうので、クリームはしっかり固めに泡立てるのがコツです。

⑪ オレンジの上に生クリームをグルグルとらせん状に絞り出す。

⑫ 両端に粉糖を振り、オレンジ・ブルーベリー・ハーブなど乗せて仕上げる。

出来上がり!紅茶の生地にさっぱりしたオレンジが爽やかなオムレットに仕上がりました。

フライパンを使えばオーブンよりも短時間でお手軽に作れます♪ただ砂糖の多い生地は焦げ付きやすいので、火加減には注意して下さいね。

中に入れるフルーツを変えればアレンジも色々出来ます!オレンジの他に洋梨やベリー類、栗などもよく合います。
クリームにチョコレートやチーズなど混ぜ込んでも◎。

フライパンでお手軽に作れるオムレット、ぜひ作ってみて下さいね!

「#スイーツレシピ」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twiiter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント

ページの先頭へ