E START

E START トップページ > マガジン  > 衣替えが楽チンに!ニトリの収納ボックスがクローゼット収納の神アイテムだった!

衣替えが楽チンに!ニトリの収納ボックスがクローゼット収納の神アイテムだった!

2019-09-22 08:00:00

衣替えの整理に時間がかかるのは収納場所にある

季節の変わり目にまずするのはクローゼットやタンスの衣替えですね。
この作業、実はとっても面倒くさくないですか?

その原因は時間と労力です。
2つに共通することは、秋冬物を収納している場所に問題があること。

衣類の位置に対して、秋冬物の収納場所はちょっと離れた押し入れや空きスペースに…。
押し入れからあれこれ入っているものを出して、さらに保管していた秋冬物が入っているケースを出して、またそれをタンスの位置まで運んでくる作業が最も労力を使うことになります。

もうこれだけで嫌になってしまうのは当たり前。
それを回避するために、秋冬物の収納自体を簡単にする方法があります。

コンパクトな収納ボックスを使った簡単収納術を、子供部屋のクローゼットを例にお話ししたいと思います。

ニトリのフラッテならクローゼットやタンスの上にも置ける

用意したものはニトリで販売中のフラッテハーフサイズ。

変わった形をしていますが、正面の蓋を上に上げて使います。
中身を確認したい時、このような構図になっているととても便利。
本体は蓋が外せるようになっているので、出し入れもスムーズ。

このサイズはちょうどクローゼットの上段部分の棚にぴったり。
縦長のデザインはこのようにクローゼット収納に適していました。

フラッテはプラスチックなのでとても軽く衣替え時の作業もとっても楽です。

衣類はどのくらい収納できる?

気になるのはどの程度の衣類が収納できるかですよね。
ではどのように衣類を収納してるのか、ご紹介します。

ハーフサイズですが、深さはかなりあるんです。
その深さを利用して、畳んだものは5〜6枚程度入ります。

また衣類はものによっては丸めて収納する場合もありますが、こちらも2段にすればかなりの量が入りました。(画像では2段に収納して12枚入っています)
クローゼットには4つ並べていますが、現在は少し余ってしまうくらいです。

蓋付きだから安心!換気もできる!

一度衣替えをすると約半年間の収納になります。
蓋が付いているとほこりも入りづらく、衣類の保管も安心。

気になる時は途中で蓋を少し開けて換気をすることだって可能です。
それもやはり正面に蓋が付いているデザインだからだと思います。

クローゼット収納1つで衣替えの準備も簡単に!

子どもの季節服に関しては、以前はお隣のお部屋に収納していました。
衣替えの時期が来ると運ぶだけでも本当に大変!

でも、フラッテを使えばクローゼットにきちんと収まるようになりました。

こうして並べてみると、見た目も美しく扉を開けるのが楽しみになります。
そして全てここに収まっている分、作業も楽になりました。

フラッテはクローゼットばかりではなく、タンスの上でも使用できます。
重ねて使うこともできますので、空きスペースが狭くても対応可能です。

カラーバリエーションも豊富なのでぜひニトリで探してみてください。

フラッテハーフサイズのスペック

・本体
幅:約26センチ
奥行き:約40センチ
高さ:約24センチ
価格:462円(税抜)

・蓋
幅:約26センチ
奥行き:約35センチ
高さ:約19センチ
価格:186円(税抜)

本体と蓋は別売りです。

※記事内の商品価格は筆者購入時の価格です。

「#クローゼット」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twiiter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント

ページの先頭へ