E START

E START トップページ > マガジン  > 1個50円!?ハロウィンパーティーにぴったり!混ぜて焼くだけ簡単かぼちゃのプリン♡

1個50円!?ハロウィンパーティーにぴったり!混ぜて焼くだけ簡単かぼちゃのプリン♡

2019-10-15 12:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約40分(冷やす時間を除く)

このレシピを試すのにかかる金額

  • 約300円(6個分)

かぼちゃのプリンレシピ

今回ご紹介するかぼちゃプリンは、材料を全てミキサーに入れて混ぜ合わせるだけでプリン液が出来ちゃうお手軽さ!後は、型に流し入れて蒸し焼きにするだけです。かぼちゃの優しい甘さと食感が美味しいプリンです。

材料(6個分)

・かぼちゃ(正味) 200g
・玉子 2個
・牛乳 250ml
・きび糖(砂糖) 30g

■トッピング用(お好みで)
・シナモンパウダー 少々
・かぼちゃの種 少々
・ホイップクリーム 少々

作り方

➀ かぼちゃは2cm角にカットして水に3分程ひたした後水気を切って、耐熱性のボウルに入れてふんわりラップをかけ、600wのレンジで3分半加熱しておきます。かぼちゃに竹串を刺して、すんなり通るまで加熱しておいて下さい。

かぼちゃの加熱が終わったら、オーブンを150℃に予熱し始めます。

② ミキサーに、①のかぼちゃ・玉子・牛乳・きび糖を入れて滑らかに攪拌してお好みで裏ごしし、型に流し入れます。

滑らかな食感がお好みの方は裏ごしして下さい。裏ごしすると泡が消えて表面の焼き上がりがキレイです。裏ごししなければ、かぼちゃの食感を感じられます。お好みで選択して下さいね。

③ 天板に②を並べて60℃のお湯を1cm程張り、オーブンに入れて25分蒸し焼きにします。竹串を刺して、何も付いてなければ焼き上がりです!

焼き上がったらクーラーに乗せて冷まし、冷めたらラップをかけて、冷蔵庫で2時間以上冷やします。

④ お好みで、ホイップクリームを乗せてかぼちゃの種をトッピングして、シナモンパウダーを振ったら、出来上がり!

お好みですが、シナモンパウダーを振ると、かぼちゃの優しい甘さのアクセントになり美味しさが引き立つので、オススメです!お家にシナモンパウダーがある時は、ぜひ振ってみて下さい。

今回はココットで作りましたが、ケーキ型で作って切り分けても華やかになります。トッピングも、ホイップクリームをモコモコと盛って顔を描いたらお化けになりますし、かぼちゃプリンにチョコペンで絵や文字を描いても良いですね!

お子様がいらっしゃるご家庭なら、色んなアレンジをしてトッピングを楽しんで下さいね♪

トッピングは面倒っていう時はカラメルソースやメープルシロップをかけても、美味しく頂けますよ。

ハロウィンにはぜひ、かぼちゃのプリンを作って楽しんでみてはいかがでしょうか?

「#ハロウィン」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twiiter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント

ページの先頭へ