E START

E START トップページ > マガジン > ワンホール600円の超コスパ!板チョコ4枚で♡まぜて焼くだけ濃厚生チョコケーキ

ワンホール600円の超コスパ!板チョコ4枚で♡まぜて焼くだけ濃厚生チョコケーキ

2019-11-04 12:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 90分(ケーキを冷ます時間を除く)

このレシピを試すのにかかる金額

  • 1ホール 600円

まぜて焼くだけの簡単レシピ!

材料(18cmの底が抜ける丸型1台)

・板チョコ(ブラック) 2枚
・板チョコ(ミルク) 2枚
・無塩バター 30g
・牛乳 大さじ1・1/2
・卵 3個
・砂糖 100g
・ココアパウダー 大さじ1・1/2
・ラム酒 大さじ1
・薄力粉 大さじ1

作り方

ボウルに刻んだ板チョコとバターを入れ湯煎にかけて溶かします。

チョコが完全に溶けたら牛乳を少しずつ加え混ぜます。

別のボウルに卵と砂糖を入れ湯煎にかけ、人肌くらいの熱さになるまで温めます。

チョコ生地に卵液を加えココアパウダーとラム酒も加えよく混ぜます。

薄力粉を振るいながら加えサックリ混ぜます。

クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れます。

型の底はアルミホイルでカバーしてオーブンの天板に湯を張り、160度に予熱したオーブンで50分湯煎焼きします。ケーキが完全に冷めたら型から出し茶こしでココアパウダー(分量外)を振ります。

しっとりサックリ2つの食感が楽しめるチョコケーキ

濃厚生チョコケーキが完成しました!

外側はサックリ焼きチョコ風。内側はしっとり滑らかな生チョコ風。
1度に2つの食感が楽しめるケーキです。

また、このケーキはかなりどっしりしているので小さなピースでも食べごたえ十分ですよ。

手作りケーキのお勧め保存法と賞味期限

せっかく頑張って作ったケーキは少しずつゆっくり楽しみたいものですよね♪

ケーキを上手に保存すれば一定期間は美味しさをキープすることが出来ます。

粗熱が取れたケーキはラップにきっちり包み、冷蔵庫に保存すると約1週間程度美味しくいただけます。

また、冷凍保存する場合は一切れずつ食べやすい大きさにカットしてラップに包み保存袋に入れて保存してください。約1か月程、美味しさを損なわず保存することが出来ますよ。

頂く時は自然解凍してそのまま食べることができます。

以上、簡単に出来る濃厚生チョコケーキのレシピをご紹介しました。

板チョコ4枚で本格的なチョコレートケーキが出来るなんて素敵ですよね♡
一度に全部食べきれなくても、上手に保存することでいつまでも美味しくいただくことが出来ます。

チョコ系スイーツがお好きな方はぜひお試しくださいね。

「#ケーキレシピ」の記事をもっと見る


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント