E START

E START トップページ > マガジン  > 食べれば気持ちもまーるくなる♪レンジで簡単!まん丸オムライスのワンプレート

食べれば気持ちもまーるくなる♪レンジで簡単!まん丸オムライスのワンプレート

2019-11-13 12:00:00

和風オムライスの作り方

ケチャップライスのオムライスではなく、今回は和風オムライスにしました。

ごぼうとベーコンは香りが出るまでじっくりと炒めると、食感も香りもよく仕上がります。味付けはシンプルに塩・こしょうに醤油をほんの少し加えました。

このオムライスのためにご飯を炊く場合は水加減をいつもより控えめにして炊くとぱらりと出来上がります。もちろん、冷やご飯でもできます。その場合はレンジで温めてから使ってください。

材料(2人分)

・ご飯 1合分(水分控えめで炊いたものor温かいご飯)
・ごぼう 1/2本
・ベーコン 2枚
・塩・こしょう 適量
・醤油 小さじ1

作り方

① ごぼうは斜め薄切りにしたものを細く切ります。ベーコンも2~3mm幅にカットします。

② フライパンを熱してサラダ油を入れ、ごぼうとベーコンを入れて香りが出てくるまでじっくりと炒めます。

③ ②のフライパンに温かいご飯を加えてよく炒めます。

④ 塩・こしょう・醤油で味付けをします。

⑤ ラップに包んで丸い形に整えてプレートにのせておきます。

まん丸な卵の作り方

次にまん丸卵を作ります。和風オムライスに合わせて白だしを加えたこちらも和風に仕上げます。

小さめの容器にラップをしき、レンジ加熱してまん丸にします。

材料(2人分)

・卵 3個
・白だし 小さじ2

作り方

① ボウルに卵を割りほぐし、白だしを加えて混ぜます。

② 小さめの容器にラップ敷いて卵液の半量を加えてレンジ(600W)に50秒かけます。(上の画像参照)

③ 輪ゴムでラップの口を閉じてふたたびレンジ600W30秒ほどかけます。

④ ラップを外し先に作っておいた和風ライスの上にのせます。

サラダとスープを添えて

和風オムライスの上に塩茹でしたエビとディル(ハーブ)をのせて。リーフと柿と生ハムのサラダを添えてワンプレートに。

スープは里芋とこんにゃくを入れて醤油ベースの和風スープにしました。

上から見てもまーるい、食べた人がほっと笑顔になれる優しい味のオムライス。

卵と一緒に和風ライスを口に運んで食べて下さいね。休日のランチにぜひ作っていただけたらと思います。

「#卵レシピ」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twiiter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント

ページの先頭へ