E START

E START トップページ > マガジン  > ホットケーキミックスと白玉粉で簡単にできる♡もちもちチョコどら焼き

ホットケーキミックスと白玉粉で簡単にできる♡もちもちチョコどら焼き

2019-11-17 12:00:00

コンビニでも大人気♡もちもちスイーツ♪

コンビニに行くとスイーツコーナーはすかさずチェック!近年はもちもちスイーツがブームなのか、どこのコンビニに行っても何かしらある気がします。

今大人気のタピオカももちもちしてますよね。スイーツだけじゃなく、ドリンクまでもちもちブームが到来!?和菓子だけではなく、洋風スイーツももちもちすると美味しいですよね。

もちもちにする素材は、お餅や片栗粉など色々ありますが、今回は白玉粉を使っていきます。ホットケーキミックスと合わせて、もちもちなチョコどら焼きを早速作っていきますよ~!

もちもちチョコどら焼きのレシピ

材料(5~6個分)

〇生チョコ
・生クリーム 15g
・チョコレート 30g
・ココアパウダー 適量

〇どら焼き生地
・白玉粉 50g
・牛乳 150cc
・はちみつ 15g
・みりん 大さじ1
・砂糖 20g
・卵 1個
・ホットケーキミックス 100g
・ココアパウダー 8g

〇チョコクリーム
・生クリーム 100cc
・チョコレート 30g
・練乳 20g

作り方

【生チョコを作る】

① ボールに刻んだチョコレートと、温めた生クリームを入れよく混ぜて乳化させる。

② 小さめのタッパなどにクッキングシートを敷き込んで生チョコを流す。冷蔵庫で冷やし固める。

③ 固まったら小さくカットする。

④ 全体にココアパウダーをまぶす。使用するまで冷蔵庫で冷やしておく。

【どら焼きの生地を作る】

① ボールに白玉粉を入れ、牛乳を少しずつ加えて混ぜる。ここで白玉粉のダマが残らないように。

② はちみつ・みりん・砂糖を加え混ぜる。

③ 卵・ホットケーキミックス・ココアパウダーを加え混ぜる。

④ 混ぜ終わりはこんな感じ。

【どら焼きの生地を焼く】

⑤ フライパンに薄く油を引いて熱し、一度火から下ろして布巾の上にのせて冷ます。
再び弱火にかけ、生地をお玉の半分位の量を流し入れて丸く広げる。(一度に3枚くらいまとめて焼くと早いです。)

⑥ 表面が少し乾いた感じになり、ぷつぷつ穴が開いてきたらフライ返しでひっくり返す。

⑦ ひっくり返したらフタをして弱火で2分焼く。

⑧ 同様に全ての生地を焼く。全部で10~12枚程焼けます。

【チョコクリームを作る】

① ボールに刻んだチョコレートを入れる。生クリームを半量温めて加え、ホイッパーで混ぜて乳化させる。

② 残りの生クリームと練乳を加え、底を氷水で冷やしながら泡立てる。絞り袋に入れる。

③ どら焼きの皮を大きさを合わせて2枚1組にする。生地を裏返してチョコクリームをたっぷり絞り、生チョコを乗せる。

④ もう一枚の生地でサンドする。冷蔵庫で冷やす。

チョコクリームが冷えて少し固まったら出来上がり。
生チョコの濃厚な口溶けと食感がアクセントになっています。

生地のもちもち感と甘いチョコクリームがベストマッチ!ホットケーキミックスと白玉粉があれば簡単にもちもち生地が作れますよ。

ぜひ作ってみて下さいね☆

「#ホットケーキミックス」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twiiter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント

ページの先頭へ