E START

E START トップページ > マガジン  > 白菜でグラタン!?ヘルシーなのに満足感たっぷり♪クリーム白菜のミートグラタン

白菜でグラタン!?ヘルシーなのに満足感たっぷり♪クリーム白菜のミートグラタン

2019-11-18 12:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約30分

クリーム白菜のミートグラタンレシピ

材料(2~3人分)

A白菜…1/8個分(200g程度)
Aしいたけ…大1個(小なら2個)
Aバター…15g
A小麦粉…大さじ1
A牛乳…150ml
Aナツメグパウダー…少々
A塩コショウ…少々
B挽き肉…100g
B玉ねぎ…1/2個
Bホールトマト缶…1/2缶(200g)
Bにんにく…1かけ
Bしょうが…1かけ
Bケチャップ…小さじ2
Bウスターソース…小さじ2
B顆粒ブイヨン…1/2袋(2~3g)
Bローリエ…1枚(あれば)
B塩コショウ…適量
Cシュレッドチーズ…100g
C刻みパセリ…適量

準備

・白菜の芯の部分は横6~7mmの細切りに、葉の部分は2cmほどの幅に切る。
・しいたけは、薄切りにする。

作り方

A:白菜入りのホワイトソースを作る

① 白菜としいたけは、ひとつまみの塩(分量外)を振り、耐熱ボウルに入れて、ラップをしたら電子レンジ600wで3分半から4分、または、しんなりするまで加熱する。

② フライパンに、バターを入れて半分ほど溶けたら、小麦粉を入れて練るようにヘラでよく混ぜる(はじめは、沸々と大きな泡が出来てきます。混ぜ続けると小麦粉に火が通りバターと一体化してさらっとした状態になります)。

③ 牛乳を少しずつ加え、とろみが付いてきたら、ナツメグを入れ、塩コショウで味付けしてホワイトソースにする。

④ ①を加えて和えたら、耐熱容器に盛る(ボウルに白菜の水分がある時は、切ってから使います)。

B:ミートソースを作る

⑤ フライパンを洗い、油(分量外)をひいたら、みじん切りにしたにんにく、しょうが、玉ねぎ、ローリエを入れて中火でしんなりするまで炒める。

⑥ ひき肉を加え、半分くらい火が通ったら、ホールトマト缶を潰しながらい入れ、沸々してくるまで煮る。

⑦ ケチャップ、ウスターソース、顆粒ブイヨンを入れて、煮詰めて水分を飛ばしたら塩コショウで味を調え、④の上にかける。

C:仕上げる。

⑧ 上にシュレッドチーズを乗せたら、トースターで6~7分または焦げ目が付くまで焼く。

⑨ 刻みパセリを散らしたら、出来上がり。

白菜から水分が出るので、ホワイトソース、ミートソースとも、水分を飛ばして固めに作ることがポイントです。

甘みがあり癖のない白菜は、とてもヘルシー。こってりしがちなグラタンも、しつこくならずにさっぱり頂けますよ!

温かい料理が食べたくなるこの時期に、ぜひ、作ってみて下さいね!

「#冬レシピ」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twiiter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント

ページの先頭へ