E START

E START トップページ > マガジン  > 材料はたったの2つ!フライパンで簡単♪手作りが美味しいお芋のおやつ

材料はたったの2つ!フライパンで簡単♪手作りが美味しいお芋のおやつ

2019-11-28 12:00:00

カリカリ感が最高!食べだすと止まらない絶品芋けんぴ

かりっかりの歯ごたえが美味しい芋けんぴ。

実は揚げて蜜を絡めるだけで簡単にできるシンプルなおやつです。

特に揚げ立ては食感がとても良く、おうちおやつならではの美味しさが楽しめますよ♡

材料

・さつま芋 中1本
・砂糖 40g
・水 大さじ2

作り方

さつま芋は皮付きのまま水でよく洗い、細い棒状にカットして水にさらします。

フライパンに少なめの油を熱し水気を切ったさつま芋を入れ中弱火で揚げ焼きします。

揚げている途中は芋が折れやすいので、少しきつね色になるまではなるべく触らないでください。

芋がカリッと揚がったらいったん網に上げ、フライパンの汚れをキッチンペーパーでさっと拭き取ります。

同じフライパンに砂糖と水を入れ火にかけます。

蜜が煮詰まりとろみがついたら芋を戻し入れさっと絡めたら完成です。

出来上がった芋けんぴはくっつかないようクッキングシートの上に広げ、外の蜜が固まってから保存容器に移してくださいね。

フライパン1つで完成!人気の大学芋が簡単に出来る

ほくほくの大学芋もフライパン1つで簡単に出来ます。

全ての材料をフライパンに入れ蓋をしてしばらく待つこと10分。
カリホクの大学芋が完成ですよ!

残った分は、そのまま保存袋に入れ冷凍するとお弁当のおかずにとても便利です♪

材料

・さつまいも 中2本
・砂糖 大さじ4
・サラダ油 大さじ4
・黒ゴマ お好みで

作り方

さつまいもは乱切りにして水にさらしザルに上げ水気をふき取ります。

フライパンにサラダ油、砂糖、さつまいもの順に入れ、蓋をして中弱火で約10分蒸し焼きにした後、蓋を取って水分を飛ばします。

仕上げにお好みでゴマを振ったら完成です!

出来上がった大学芋はクッキングシートの上に広げお互いがくっつかないようにして冷まします。

食べきれず残ってしまったら保存袋に入れて冷凍してください。

お弁当の隙間埋めや彩にとても便利です。
自然解凍で頂けるので、お昼頃にはちょうど食べごろになっていますよ。

今回ご紹介した2つの「さつまいものおやつ」はいかがでしたか?

どちらもフライパン1つで簡単にでき、材料も少ない簡単レシピです。
さつまいもを沢山頂いたときなど、ぜひお試しくださいね。

「#さつまいもレシピ」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twiiter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント

ページの先頭へ