E START

E START トップページ > マガジン  > 焼けたらすぐ召し上がれ。ふわんふわんのスフレで楽しむおうちカフェのティータイム

焼けたらすぐ召し上がれ。ふわんふわんのスフレで楽しむおうちカフェのティータイム

2019-12-08 12:00:00

ふわんふわんのスフレのレシピ

レンジとオーブンをつかった手軽なレシピで、スフレを作りました。香りづけに、オレンジのリキュールのグランマルニエを使いましたが、バニラエッセンスなどでもOKです。

材料(170cc位の容器2個分)

卵 2個
バター 15g
小麦粉 15g
グラニュー糖 25g
牛乳 120cc
グランマルニエ 大さじ1
●型に塗るバター 適量
●型につけるグラニュー糖 適量

作り方

① 型にバターを塗ります。やわらかくしたバターを刷毛などで縦方向に塗ります。バターを塗ったら、グラニュー糖を多めに入れ、型を回しながら全体にまぶしつけます。

② バターと小麦粉を耐熱容器に入れて電子レンジ500Wで50秒加熱し、泡立て器でよく混ぜます。なめらかに混ざったら、牛乳の半量を少しづつ入れて混ぜ、レンジで1分加熱し、取り出してよく混ぜます。

③ 残りの牛乳をすこしづつ混ぜながら加え、なめらかになったら、再びレンジで1分、よく混ぜてまた40秒加熱し、取り出して混ぜたら、そのまま冷まします。

④ 卵を卵黄と卵白に分け卵白を泡立てます。ボールに卵白を入れて泡立て、砂糖を2回に分けて加えます。ハンドミキサーを使う場合は、低速でしっかり角が立つまで泡立てます。

⑤ ③のボウルに卵黄を加えてよく混ぜ、グランマルニエを加えて混ぜます。

⑥ 泡立てた卵白を合わせます。卵白の1/3を⑤のボウルに加えて混ぜます。次にまた1/3量を加えて混ぜ、最後の1/3は泡を消さないように、白い卵白の塊がなくなる位までさっくり混ぜます。

⑦ 用意しておいた型に流します。指で型の内側をなぞるようにします。

⑧ 予熱したオーブンに入れ200度で5分、180度で10分位焼きます。

途中でオーブンをあけてしまうとしぼんでしまうので、焼きあがるまでオーブンはあけないようにします。

焼きあがったら、粉砂糖を振って、すぐにいただきます。写真をとっている間にもどんどんしぼんでくるので、撮影を慌ててしまいました。

飲み物とスプーンも食べる準備万端にして、焼き上がりをすぐ食べるのがおすすめです。

フルーツや、チョコレートなどのソースをかけるのもいいですよね。焼きたてのふわふわをスプーンですくって、いただきます!

オードリーヘップバーンの映画で、「幸せな恋をしている女性はスフレを焦がす。不幸な恋をしている女性はオーブンのスイッチを入れるのを忘れる」というセリフがあるそうです。

焦がさないように、オーブンの予熱も忘れずに、そして、途中扉はあけないようにして、熱々のスフレを楽しんでくださいね。

「#スイーツレシピ」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twiiter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント

ページの先頭へ