E START

E START トップページ > マガジン  > 【セリア・ダイソー】暮らし上手さんが使ってる♡トイレ掃除がラクになる便利グッズ4選

【セリア・ダイソー】暮らし上手さんが使ってる♡トイレ掃除がラクになる便利グッズ4選

2020-03-29 08:00:00

①【ダイソー】銀イオン換気扇フィルター

思った以上に汚れがちなのが、トイレの換気口!気がつくとホコリがびっしりとついていたりして、掃除するのが大変だったりしますよね。

そんな面倒な換気口の掃除がラクになるのが、こちらのダイソーの換気扇フィルターです。

付属のマジックテープを換気口の枠に貼り付けて、フィルターをぎゅっと押し付けてくっつける仕組み。

テープを貼ったりする手間いらずなので、ワンタッチで交換できてラク&時短!

ホコリがびっしりついてしまうと掃除が大変な換気口も、このフィルターをつけておけば、汚れた時はベリッと剥がして交換するだけ。わが家の換気口のサイズだと、100円で20回分使えるので、1回あたりたったの5円!

貼るだけで面倒な掃除の手間が省けるので、予防掃除におすすめのアイテムです。

②【セリア】プルアウトボックス・ミニ

前述の換気口フィルターをさらに使いやすくするのに重宝するのが、セリアの「プルアウトボックス・ミニ」!

このプルアウトボックスは、フタを開け閉めする手間なく十字の取り出し口から中身をスッと出せるのが便利で、わが家では換気口フィルターをこのボックスに入れて使っています。

フィルターを4つに折って入れるとちょうどぴったり収まるので、1枚ずつ折って重ねて入れておき、すぐに使えるようにしています。

わが家はトイレ内の収納スペースが狭く、一般的なサイズのボックスなどは置くことができないのですが、このプルアウトボックス・ミニなら、奥行きが狭い収納スペースにも置くことが可能。

こうしておけば、扉を開けてすぐにフィルターが取り出せるので、汚れに気付いた時や来客の前などに、サッと交換することができて、カンタンにキレイを保てますよ。

③【セリア】ミニフック

トイレ掃除の時に床にモノが置いてある状態だと、いちいち退けて掃除をするのが面倒になってしまいますよね。

なので、床にはなるべくモノを置かないようにしているのですが、地味に邪魔になっていたのが、床に這ってしまっていたウォシュレットのコード!

トイレの床掃除をする時に、いちいち退けて拭かないといけないのがプチストレスでした。

そこで使ったのが、セリアで買った小さな粘着式のミニフック。

こちらは金属製なのですが、フック部分がやわらかい金属なので、手で曲げることができるんです! 引っ掛けるものに合わせて、フックの形を自由に調整できるのが便利なアイテムです。

このミニフックをトイレの巾木に貼り付けて、ウォシュレットのコードをくるっと巻くようにして固定。

これなら太いコードも壁に固定することができるので、一般的なコードフックに挟めない太さのコードにも対応できます。

壁に固定することで、床にコードが這わなくなり、退ける手間いらずでサッと拭き掃除ができるようになりますよ!

④【ダイソー】フチ裏キレイ!トイレスティック

わが家では、トイレ掃除にトイレブラシを使わずに、便器にかけるだけのトイレクリーナーを使っています。

かけるだけなので時短で、トイレブラシの除菌などの手間もいらないのが便利ですが、たまにはフチ裏もしっかり擦って掃除したい…というのが悩みでした。

そんな時にうってつけなのが、ダイソーの「フチ裏キレイ!トイレスティック」です。

2本入り100円で、便器のフチ裏にしっかりフィットする形状!スティックの表面は、陶器に使用OKの研磨剤で、汚れをしっかり削り落とせるようになっています。

実際に使ってみると、こんな感じでフチ裏の届きにくい部分にもしっかりフィット!

奥までゴシゴシ擦ることができるので、磨き残しなくすっきりキレイに掃除できます。

いつものカンタン掃除にたまにプラスして使うと、汚れをしっかり落とせて気持ちよく過ごすことができますよ。

いかがでしたか?「汚れをためないようにする」「床にモノがない状態にする」など、ちょっとしたポイントをおさえるだけで、ぐんとラクにキレイを保てるようになりします。

どれも100円で手軽にできるものばかりなので、ぜひ取り入れてみてくださいね!

「#お掃除グッズ」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twiiter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント

ページの先頭へ