E START

E START トップページ > マガジン > おうちでピクニック気分♡ホットケーキミックスでつくるラップサンドのデリ風ランチバスケット

おうちでピクニック気分♡ホットケーキミックスでつくるラップサンドのデリ風ランチバスケット

2020-05-23 12:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 各10~15分

生地はホットケーキミックスで!ツナと豆のラップサンドのレシピ

材料(2人分)

Aホットケーキミックス…大さじ4
A牛乳…100ml
Aマヨネーズ…大さじ1
Bツナ缶…1/2缶(45~50g)
Bミックスビーンズ…90~100g(缶詰またはドライパック)
Bマヨネーズ…小さじ2
Bしょう油…小さじ1/2
Bすりごま…小さじ1/2
B白ごま…小さじ1/2
Bブラックペッパー…適量
Cサニーレタス…1~2枚
Cにんじん…3~4cm

作り方

① ボウルに材料Aを入れて混ぜる。

② 熱したフライパンに油(分量外)をひき、①を半分入れて焼く。(26cmのフライパンを使っています。)

③ 気泡ができ、表面が乾いてきたら裏返す。焼けたら皿に移し、粗熱を取っておく。これを2枚焼く。(2~3分で両面焼けます。)

④ ボウルに材料Bを入れて和える。

⑤ ①を広げて、ちぎったサニーレタスと千切りにしたにんじんを中央よりやや下に置き、その上に④を乗せる。

⑥ くるっと巻いて、ラップに包み、冷蔵庫でなじむまで冷やしたら、食べやすい大きさに切って出来上がり。

切る時は、ラップごと切るとキレイに切れます。ワックスペーパーに包むと食べやすいですよ!

レンジで簡単!柔らか蒸し鶏とじゃがいものマスタード和えのレシピ

材料(2人分)

A鶏むね肉…100g
A酒…小さじ2
A砂糖…小さじ1/2
A塩…少々
・じゃがいも…中1個(100gくらい)
Bはちみつ…小さじ1
B粒マスタード…小さじ1~1.5
Bオリーブオイル…小さじ2~3
B塩こしょう…適量
B刻みパセリ…適量

作り方

① 鶏むね肉は、皮を取り除き、フォークで数か所刺す。

② ビニール袋に①と残りの材料Aを入れて揉んで、そのまま5分ほど置く。

③ じゃがいもは、4等分に切ってキッチンペーパーに包んだら水で濡らし、その上からラップで包んで電子レンジ600wで2分半または柔らかくなるまで加熱する。

④ ②を電子レンジのワット数を200wに下げ、2分または火が通るまで加熱する。(ビニール袋のまま平らにして、庫内に置きます。ワット数を下げるとゆっくり熱が入って柔らかく仕上がります。)

⑤ ボウルに材料Bを入れ混ぜる。

⑥ ③の皮を剥き、食べやすい大きさに切って加える。④も食べやすい大きさに切って加え、和えたら出来上がり。

レンジで作るココットキッシュのレシピ

材料(直径7cmココット3個分)

・卵Mサイズ…1個
・生クリーム…大さじ2
・ピザ用チーズ…20~30g
・クラッカー…3枚(リッツなど)
・ブラックペッパー…適量
A玉ねぎ…1/8個
Aエリンギ…1/2本
Aベーコン…20g
Aオリーブオイル…小さじ1

作り方

① ボウルに材料Aの玉ねぎとエリンギは薄切りに、ベーコンは1cmほどの角切りにして入れたら、電子レンジ600wで1分加熱する。

② 生クリームと卵、ブラックペッパーを加えてよく混ぜる。

③ ココットにクラッカーを入れ、その上から②を入れる。チーズも上に乗せ、電子レンジ600wで1分20~30秒加熱し、そのまま1~2分ほど置いて余熱を入れたら、出来上がり。お好みでパセリやフェンネルなど飾る。

トマトとアボカドのレモンマリネサラダのレシピ

材料(2人分)

・プチトマト…5~6個
・モッツアレラチーズ…1/2個(50g、またはミニタイプ10個位)
・塩漬けオリーブ…10個位
・アボカド…1/2個
・レモン果汁…小さじ2~3
・オリーブオイル…小さじ2
・塩コショウ…適量
・刻みパセリ…適量

作り方

① アボカドは1~2cm角に切り、ボウルに入れたら、レモン果汁を入れ和える。

② プチトマトは縦半分に、モッツアレラチーズは1~2cmの角切りにして、①に加える。塩漬けオリーブも加える。

③ オリーブオイルと少量の塩コショウ、刻みパセリを加え和えたら、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

それぞれを盛り付けて、仕上げます。バスケットやプレートに乗せたら、出来上がりです。お好みで、箸休め的な、ポテトチップスを添えても◎です!

窓を開け、床にピクニックシートを敷いたり、ベランダで食べれば、気分も変わります!ラップサンドをメインに、テイクアウトみたいなデリ風ランチを作って、おうち時間を楽しんでくださいね!

「#ホットケーキミックスレシピ」の記事をもっと見る


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント