E START

E START トップページ > マガジン > 白ごはんと一緒に食べると美味しすぎる♪簡単!茄子のおかずレシピ2選

白ごはんと一緒に食べると美味しすぎる♪簡単!茄子のおかずレシピ2選

2020-06-29 12:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 茄子カレー 25分
  • 茄子の味噌炒め 15分

トマト缶ですぐできる!さっぱり美味しい茄子カレー

さっぱりした酸味とトロトロの茄子が夏にぴったりのカレーです。トマト缶とひき肉を使うので、煮込み時間も短く忙しい日のワンプレートにもぴったりですよ♪

材料(4人分)

・茄子 1本
・合いびき肉 200g
・玉ねぎ 1個
・人参 1/2本
・トマト缶 1缶
・カレールー(固形) 4皿分
・水 300ml
・ベイリーフ(あれば) 1枚

下準備

・玉ねぎと人参はみじん切りにします
・茄子は2cm厚のいちょう切りにします

作り方

① 茄子は多めの油で揚げ焼きにします。揚げる時はまず、皮を下にして揚げると茄子の綺麗な紫色を保つことが出来ます。

② フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりしたらひき肉、人参の順に加え更に炒めます。

③ トマト缶と水、ベイリーフを加え鍋の蓋をして中弱火で10分煮込みます

④ 一旦火を止めカレールーを加えよく溶かします。ルーが完全に溶けたら弱火にかけ、時々かき混ぜながら5分煮込みます。

茄子とトマトのひき肉カレーの完成です!

大皿でもぺろり♪子供から大人まで人気の定番味噌炒め!

とろりとした茄子を特製味噌だれで炒めた「茄子の味噌炒め」はごはんがすすむおかずです。多めの油で茄子を炒めコクと甘みを増しました。大皿に作ってもあっという間になくなることウケあい!子供から大人まで人気のある一品です。

材料(4人分)


・茄子 2本
・ピーマン 1個
・豚小間肉 100g
・赤唐辛子の輪切り お好みで
〇酒 小匙2
〇醤油 小匙1
〇ごま油 小匙1
〇片栗粉 小匙1
◆赤味噌 大匙1
◆あわせ味噌 大匙1
◆酒 大匙2
◆砂糖 小匙2
・いり胡麻 適量
・サラダ油 適量

作り方

① 茄子はヘタを切り落とし縦4等分にカットし、さらに食べやすい長さにカットします。ピーマンは乱切り、豚小間は細切りにして〇を揉みこみます。

② フライパンに多めのサラダ油を熱し茄子を皮目を下にして揚げ焼きし火が通ったら一旦取り出して油をきります。

③ フライパンの油をキッチンペーパーで軽く拭き取り、豚肉を炒めます。肉に火が通ったらピーマンを加えざっと炒め茄子を戻し入れます。

④ ◆を加えフライパンをあおるようにして手早く炒め合わせ、仕上げに胡麻を振ったら完成です!

茄子と豚の味噌炒めが出来ました!味噌ベースの甘辛味は白ご飯がもりもりいけること間違いなしの美味しさですよ♪調理時間も15分と短いので、時間が無い時のメイン料理にもお勧めです。

今回は、茄子を使ったレシピを2品ご紹介しました。どちらのレシピも簡単に時短で出来て、メインになる一皿です。

夏から秋にかけては茄子が一年で一番美味しい季節。美味しい茄子料理をぜひお試し下さいね♪

「#おうちごはん」の記事をもっと見る


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント