E START

E START トップページ > マガジン  > ホットコーヒーのお供に♡ホットケーキミックスで簡単!チョコバナナマフィン

ホットコーヒーのお供に♡ホットケーキミックスで簡単!チョコバナナマフィン

2020-11-21 11:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約35分

手作りおやつの定番!バナナとホットケーキミックス!

手作りおやつの強~い味方と言えばホットケーキミックス。今やもちもちタイプやふんわり厚めに焼けるタイプなど色々ありますよね。

私にとって一番なじみ深いのは昔ながらの定番、森永ホットケーキミックス。子供の頃はこのミックス粉を使ってマドレーヌやパウンドケーキなど色々なお菓子作りに挑戦したものです。

そしていつだって家にあった果物と言えばバナナ。ホットケーキミックスとバナナ、これに卵や牛乳など普段家にあるものを合わせれば何とかなります。

今回は簡単マフィンのレシピをご紹介しますが、気軽に作れるおやつとして何度となく作って頂けると嬉しいです。

ホットケーキミックスでチョコバナナマフィンのレシピ

材料(6個分)

・バナナ 1本(皮を剥いて90g前後)
・卵 1個
・きび砂糖 25g
・牛乳 50g
・ホットケーキミックス 150g
・無塩バター(溶かす) 30g
・チョコチップ 30g
・トッピング用バナナ 適量 

ポイント

・バナナの重さは多少前後しても問題ありません。
・きび砂糖でなくグラニュー糖でも◎チョコチップが無ければ板チョコでもOK。
・無塩バターが無ければ有塩バターでもサラダ油でも!自由に作っちゃって下さい♪

作り方

① ボウルにバナナを皮を剥いて入れ、フォークでつぶす。卵、きび砂糖を加えホイッパーで混ぜる。

② 牛乳とホットケーキミックスを入れ、さらに混ぜる。

③ 溶かした無塩バターを入れ混ぜる。

④ チョコチップをトッピング用に少し残しておき、生地に入れ混ぜる。

マフィン天板にグラシン紙を敷き、生地を六等分にして入れる。残しておいたチョコチップ、お好みでバナナをトッピングする。

170℃に予熱したオーブンで約25分焼成する。

※マフィン天板が無ければ100均などのマフィンカップでもOKです。生地はカップの8分目まで入れるようにして下さい。アルミカップでも焼けます。

こんがり焼き色が付いたら出来上がり~♪バナナの甘い香りがたまりません!

トッピング用のバナナは端っこに置き過ぎたら生地の上で暴れてはみ出た物もありました。なるべく中心に置くことをおすすめします!

ダイソーでこんな可愛いピックを発見。お弁当用品ですが、お菓子や普段のごはんに飾ったらカフェ風になって可愛くなりそうじゃないですか?

マフィンにちょっと飾ってみました!カフェっぽさを気軽に演出できます♡お皿に盛り付けて美味しいコーヒーを淹れたら、とっても楽しいおうちカフェの時間になりました♪

とっても簡単に出来ますのでぜひ作ってみて下さいね!

「#ホットケーキミックスレシピ」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twiiter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント