E START

E START トップページ > マガジン > 電子レンジでカンタン♡なめらか食感!あずきと抹茶のとろけるプリン

電子レンジでカンタン♡なめらか食感!あずきと抹茶のとろけるプリン

2021-01-13 11:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約15分 (冷やす時間は含まない)

簡単4層の秘密

今回ご紹介するプリンはトッピングのあずきクリームを入れて4層が楽しめます。

底に、ゆであずきを敷き、抹茶のプリン液をミキサーで撹拌することで、泡を多く含むムースのようなふわっとした層が上で固まり、下はぷるぷるで、滑らかなプリンの層が出来上がります。

自然と上下に分かれ、違った口どけが楽しめます。

あずきと抹茶のとろけるプリンのレシピ

材料(約300mlグラス2個分)

・粉抹茶…大さじ1
・牛乳…200ml
・生クリーム…150ml(※200mlパックをプリンとクリームに分けて使いきります。)
・砂糖…大さじ2と1/2
・粉ゼラチン…5g
・水…50ml
・ゆであずき…大さじ3
A)生クリーム…50ml
A)ゆであずき…大さじ3または適量
A)粉抹茶…適量

作り方

① グラスに等分したゆであずきを入れ、ゴムベラなどで平らになるように均す。

② 耐熱容器に水を入れたら、粉ゼラチンを上から振り入れて、1分ほど置き、電子レンジ600wで30秒くらい加熱して溶かす。

➂ 牛乳は耐熱容器に注ぎ、電子レンジ600wで30~40秒温め、人肌くらいの温度にする。

④ ➂に②を入れてかき混ぜる。

⑤ 粉抹茶と砂糖を混ぜる。(粉抹茶は、溶けにくくだまになりやすいので、あらかじめ砂糖と混ぜてから使うと軽減できます。)

⑥ ミキサーに④と⑤、生クリームを入れたら、粉抹茶が溶け、少し泡ができるくらいまで撹拌する。

⑦ ①のグラスに注ぎ、冷蔵庫で30分から1時間または、固まるまで冷やす。

プリンを冷やしている間に、トッピング用のクリームを作ります。

⑧ ボウルに材料Aの生クリームを角が立つまでしっかり泡立てる。

⑨ 材料Aのゆであずきを⑧の端の方に入れ、生クリームと少しずつ混ぜ合わせ、なじませてから、全体を切るようにさっくりと混ぜる。

⑩ ⑦の上に⑨を乗せ、材料Aの粉抹茶を振りかけたら、出来上がり。

ギリギリまでゼラチンを少なくしたので、とても柔らかい仕上がりになります。

大きめのグラスを使用しています。お好みで大きさを変えてくださいね。

動画でも作り方を紹介しています。参考にしてみてください!

お鍋で温めないので、作業を進めているうちに冷め、粗熱を取る必要はありません。直接、冷蔵庫へプリンを入れられるので時間の節約にもなりますよ。

お使いのあんこやゆであずきは、甘さやお好みによって、量を調節してくださいね!

ゆであずきの代わりに、お正月に余ったあんこは、少々の水で延ばして活用も可!

抹茶の心地良いほろ苦さがと4層が楽しめる、「なめらか食感!あずきと抹茶のとろけるプリン」をお家で作ってみてくださいね!

「#プリンレシピ」の記事をもっと見る


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント