E START

E START トップページ > マガジン  > 忙しい時のランチにぴったり!お家で超簡単に作れちゃう!台湾風まぜそば

忙しい時のランチにぴったり!お家で超簡単に作れちゃう!台湾風まぜそば

2021-02-23 11:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約15分(冷やす時間を除く)

このレシピを試すのにかかる金額

  • 約150円(1人分)

お家で簡単!台湾まぜそば・レシピ

台湾まぜそばを本格的に作ろうとしたら、トッピングの具材を揃えるのが大変ですが、今回ご紹介する『台湾まぜそば』は、お家にありがちな調味料を使い、少ない材料でお手軽に作っちゃいます!

具材を炒めて味付けしたら、茹で上がった麺に乗せるだけ!さらに、卵黄や刻み海苔、糸唐辛子をトッピングしたら、お家でも簡単に、台湾まぜそばが出来ちゃいます。

とってもお手軽なので在宅ワークや家事の合間の、あまり時間の取れない忙しいランチにもささっと作れますよ~。

材料(1人分)

中華麺 1玉
豚ひき肉 60g
にら 1/2袋(50g)
サラダ油 小さじ1杯
◎醤油 大さじ1杯
◎オイスターソース 大さじ1杯
◎酒 大さじ1杯
◎砂糖 小さじ1杯
◎豆板醤 小さじ1/2杯
◎中華ねりだし 小さじ1/2杯

トッピング用
卵黄 1個
糸唐辛子  少々
刻み海苔 ひとつまみ
白いりごま 少々

作り方

① にらを2cm幅にカットします。

② 熱したフライパンにサラダ油をしいて、豚ひき肉を入れて白っぽくなるまで炒めます。

③ ◎の調味料を加えて全体に絡め、①のにらを加えて、さっと炒めます。にらは火が通りやすいので、手早くささっと炒めるのがポイントです。

④ 中華麺を袋の記載通りに茹でて、器に盛り付けます。(中華蒸し麺を600wのレンジで1分加熱し、ほぐしてもOK)

⑤ ④の中華麺の上に③の炒めた具材を乗せて、真ん中に卵黄を落とし入れて、刻み海苔と糸唐辛子をトッピングして、白いりごまを振ったら、完成です!

食べる時は、具材と麺をよくかき混ぜて、お召し上がり下さいね。

気にならないようでしたら、すりおろしにんにくを加えて、よくかき混ぜるのがオススメです。香りがUPして、食欲が加速します。

今回は、お家で簡単に作る、名古屋発祥の人気の名古屋めし『台湾まぜそば』をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

少ない材料とお家にありがちな調味料でとっても簡単に作れるので、在宅ワーク中や家事の合間のあまり時間のない忙しいランチでもささっと作れちゃいますよね。

ぜひ、お家で作るお手軽な『台湾まぜそば』をレパートリーに加えて、おうちランチをラクしてみてはいかがでしょうか?

「#昼ごはん」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twiiter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント