E START

E START トップページ > マガジン  > 煮ても焼いても美味しい!栄養満点の春キャベツを大量消費!簡単レシピ2選

煮ても焼いても美味しい!栄養満点の春キャベツを大量消費!簡単レシピ2選

2021-04-12 11:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 甘辛味噌丼 約15分
  • 肉団子のスープ煮 約30分

ヘルシーなのにボリュームたっぷり♡ご飯がもりもりイケちゃう甘辛味噌丼

材料(2人分)

・厚揚げ 1個(140g)
・春キャベツ 190g
・豚小間 100g
◆味噌 大匙2
◆砂糖 大匙1と1/2
◆みりん 大匙1
◆酒 大匙1
◆醤油 小匙1
◆鶏ガラスープの素 小匙1
◆にんにく(チューブ) 1cm
◆生姜(チューブ)1cm
・唐辛子(輪切り) 1/2本
・ご飯 お茶碗2杯
・紅生姜 お好みで

下準備

・キャベツの葉は一口大にカットする。芯は薄切りにする。
・厚揚げはザルにのせ熱湯を回しかけ油抜きし1cmの厚みにカットする。
・◆の調味料を混ぜ合わせておく。

作り方

① フライパンにサラダ油(分量外)を熱し豚小間を炒め、火がとおったら一旦取り出す。続けて厚揚げを両面焼いて取り出す。

② 同じフライパンに春キャベツと唐辛子を加えじっくり炒める。(長く炒めるとキャベツの甘味が増します)

③ 豚小間と厚揚げ◆を加え全体をよく混ぜ合わせる。

④ 丼にご飯を盛り具材をのせる。お好みで紅生姜を添える。

⑤ 春キャベツと豚の味噌炒め丼の完成です!

甘くてやわらかなキャベツにふわふわ厚揚げ、味噌ダレがからんだ豚肉が最高~♡

白米が止まらない美味しさです!

スープまで飲みほしちゃう美味しさ!肉団子のスープ煮

旬の春キャベツは煮込み料理にもぴったり。

スープまでキャベツの旨みがぎゅっと詰まったふわふわ肉団子は、完食間違いなしの一品です。

材料(2~3人分)

・豚ひき肉 300g
◆酒 小匙1
◆塩 小匙1/4
◆片栗粉 小匙1
・春キャベツ 300g
・新玉ねぎ 1/2個
〇水 100cc
〇酒 小匙2
〇鶏ガラスープの素 小匙1
〇醤油 小匙1/2
〇塩 ふたつまみ

下準備

・キャベツは一口大のざく切りにする。
・玉ねぎは微塵切りにする。
・〇の材料を混ぜ合わせておく。

作り方

① ボウルに豚ひき肉と◆を入れよくこね小さなお団子状に丸める。

② フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、キャベツと玉ねぎ加え2分程炒める。

③ キャベツの上に肉団子をのせ〇をそそぐ。

④ 蓋をして中弱火で約15分蒸す。

⑤ 春キャベツと肉団子のスープ煮の完成です!

じっくり煮込まれた野菜は甘みを増し、肉団子はふわふわ食感。たっぷり旨みが詰まったスープはぜんぶ飲みほしたくなるほどの美味しさです。

お好みで肉団子に粒マスタードをつけても美味しくいただけますよ!

嬉しい効果がいっぱい!栄養満点の春キャベツ

葉が柔らかくて甘みのある春キャベツは、3月から5月ごろがシーズンです。

風邪の予防や美肌に効果があるビタミンCを初め、胃腸に良いとされるビタミンU、ビタミンK、カルシウム、食物繊維も含んでいます。

また、うま味成分であるグルタミン酸も含んでいるのでサラダとして生で頂いてもとても美味しく食べることが出来ます。

今回は、旬の春キャベツを使ったレシピを2つご紹介しました。どちらも簡単に出来てボリューム満点!春キャベツを満喫できること間違いなしの一品なのでぜひ作ってみて下さいね!

「#春レシピ」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twiiter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント