E START

E START トップページ > マガジン > 断捨離するならGWがチャンス!プロに聞いた!「手放したら楽になったもの」

断捨離するならGWがチャンス!プロに聞いた!「手放したら楽になったもの」

2021-05-04 11:00:00

整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)さんが捨てたモノ

部屋 キレイ 片付け

整理収納アドバイザーの講座を受けることで片付けに対する意識が変わったというFujinaoさん。

メンテナンスが面倒なモノや、ちゃんと使えていないモノを手放すことで生活が楽になったそうですよ。

マット類

浴室 部屋

玄関、トイレ、お風呂、台所…いろいろな場所に敷いていたマットを思いきって廃止!

メンテナンスの必要がなく、さらに床に直置きするものがなくなったことで掃除のハードルが下がったそう。

マット類は乾きにくく、洗濯も意外と面倒。手間も省けて一石二鳥ですね!

バスタオル

タオル フェイスタオル

以前は分厚く大きなバスタオルを使っていたというFujinaoさん。今では、大きめのフェイスタオルに変更しているそう。

洗濯モノのスペースを省略でき、さらに乾くまでの時間も短縮。

大きなバスタオルを手放すことで、ストレスも一緒に手放せたそうですよ。

整理収納アドバイザー大森智美さんが家に持ち込まないようにしているモノ

断捨離をするというのはなかなか労力がいる作業。そもそも家に持ち込まないようにすれば日々の片付けも楽になります。

整理収納アドバイザーの大森智美さんは、意識的に家に持ち込まないようにしているものがあるそうです。

不要なDM

DM チラシ

後で見ようと思ってたまった、DMやチラシの山はありませんか?紙類は選別しようと思うと時間も手間もかかります。

大森智美さん曰く「不要であればまずは思い切って配信停止の手続きしてしまうこと」がオススメだそう!

これなら処分や管理の手間も省けますね。

不要なハンガー

ハンガー クリーニング

クリーニングに服を出した際や服を購入した時についてくるハンガーって、いつの間にかたまってしまいますよね。

ただ何となくもらっていると、クローゼットがパンパンに…。大森智美さんはクリーニング店などの店頭で引き取ってもらっているそうです。

商品の空き箱

靴 空き箱 商品

「売るときに必要」「いつか使うかも…」ととっておくことが多いは商品の空き箱。

すぐに収納する季節家電や、売ると決めているモノの箱以外は手放してしまった方が自由に使えるスペースが増えてスッキリとした気分で過ごせるかもしれませんね。

今回は、収納のプロに聞いたGW中に手放したいものをご紹介しました。お休みのうちに暮らしを整えてスッキリとした生活を目指してみませんか?

記事協力: 整理収納アドバイザー Fujinao 大森智美

「#断捨離」の記事をもっと見る


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント