E START

E START トップページ > マガジン > 材料は5つだけ!ホットケーキミックスで簡単!ふわしゅわ♡台湾カステラレシピ

材料は5つだけ!ホットケーキミックスで簡単!ふわしゅわ♡台湾カステラレシピ

2021-09-19 11:00:00

ふわしゅわ食感が魅力♡台湾カステラとは?

台湾カステラとは、台湾北部の町「淡水」発祥のケーキで「現烤蛋糕(焼き立てケーキ)」と呼ばれています。

主な材料は薄力粉と卵、砂糖、サラダ油でシフォンケーキのような、ふわしゅわ感が特徴です。

カステラを湯煎焼きすることで、生地がきめ細やかでしっとりした独特の食感に仕上がります。

台湾風カステラの作り方

材料(18cm×18cmのスクエア型1台)

・ホットケーキミックス 60g
・牛乳 50g
・卵 3個
・グラニュー糖 50g
・サラダ油 40g

下準備

・型にオーブンシートを敷きこむ。
・卵は卵黄と卵白に分ける。
・オーブンは150℃に予熱して天板に湯をはっておく。

作り方

① 耐熱ボウルに牛乳とサラダ油を加えレンジ600wラップなしで40秒加熱する。ホットケーキミックスを4回に分けて加え、泡立て器でその都度よく混ぜる。

② 粗熱が取れたら、卵黄を一個づつ加えよく混ぜる。

③ 別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を3回に分けて加えながらハンドミキサーで角が立つまで泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。

④ ②にメレンゲをひとすくい加えハンドミキサーでよく混ぜる。

⑤ 残りのメレンゲを④に3度に分けて加え、ゴムベラで切るように混ぜる。

⑥ 型に生地を流し込みオーブン150℃で約50分表面がきつね色になるまで焼く。

台湾風カステラの完成です!

ふわしゅわのきめ細やかな生地が魅力のカステラが、ホットケーキミックスを使って、おうちでも簡単に再現できますよ。

コンビニ風アレンジも簡単!生クリームたっぷりの台湾風カステラ

プレーンのままでも素朴な生地の美味しさを楽しむことが出来る台湾風カステラですが、少しアレンジを加えると、とても豪華なケーキに仕上げる事ができます。

今回は生クリーム100mlにグラニュー糖大匙1/2を入れて泡立てて作ったホイップクリームを、台湾風カステラにはさみました。

コンビニで販売しているような台湾カステラがあっという間に出来ちゃいますよ♡

今回は、コンビニスイーツの中でも大人気の「台湾カステラ」をご紹介しました。ふわしゅわ食感でむっちりした生地は、一度食べたらクセになる美味しさです♡

ホットケーキミックスで簡単に出来るので、ぜひ作ってみて下さいね!

「#スイーツレシピ」の記事をもっと見る


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント