E START

E START トップページ > マガジン  > 蒸し器不要!フライパンで作れる♡クリームたっぷり&ふわふわ♪チョコカスタードケーキ

蒸し器不要!フライパンで作れる♡クリームたっぷり&ふわふわ♪チョコカスタードケーキ

2021-11-19 11:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約60分(冷やす時間は除く)

チョコカスタードケーキのレシピ

材料(6~8個分)

〇チョコカスタードクリーム
・牛乳 200g
・卵黄 2個
・グラニュー糖 40g
・薄力粉 20g
・チョコレート 50g

〇ココアケーキ生地(100均のシリコン製パンケーキ型を使用)
・植物油 30g
・牛乳 40g
・ホットケーキミックス 50g
・ココアパウダー 5g
・卵 2個
・グラニュー糖 40g

作り方

【チョコカスタードクリームを作る】

① 鍋に牛乳を入れて温める。ボウルに卵黄・グラニュー糖・薄力粉を入れ、ホイッパーで混ぜる。卵黄のボウルに少しづつ牛乳を入れていきホイッパーで混ぜる。

② 茶漉しで漉しながら牛乳を温めた鍋に戻す。中火にかけて絶えずかき混ぜながら炊いていく。固まってきてからも混ぜ続け、固かったクリームがトロっと緩んだ所で火を止める。

③ チョコレートを入れ、ホイッパーでよく混ぜて余熱で溶かす。

④ 清潔なバットに流し入れ、ピタッとラップをする。氷水の入ったポリ袋を上に乗せて急冷し、ある程度冷えたら冷蔵庫に移してよく冷やす。

【ココアケーキ生地を作る】

下準備

・卵は卵黄と卵白に分ける。
・ココアパウダーは茶漉しでふるっておく。

① ボウルに植物油・牛乳を入れ湯煎で温める。

② ホットケーキミックス、ココアパウダー、卵黄の順に入れホイッパーで混ぜる。

③ 別のボウルに卵白とグラニュー糖を入れメレンゲを作る。メレンゲはツノがお辞儀する位が目安。

④ ②と③を混ぜ合わせる。

【フライパンで蒸して仕上げる】

① パンケーキ型に生地を一つ25g流し入れる。

② フライパンに底から3cm程度の湯を沸かし、①を入れる。蓋をして約7分蒸す。(弱~中火)

③ ふっくら膨らんでいたら蒸し上がり。

④ 型から簡単に外れるので、丁寧に外してクッキングシートの上などに置いておく。型をサッと洗ってもう一度繰り返し、6個用意する。

⑤ 小さなドーム型に蒸した生地を敷く。チョコカスタードをゴムベラでなめらかになるまでほぐし、絞り袋に入れて一つ約25g絞り入れる。

⑥ 残りのココアケーキ生地を絞り袋に入れ、フタをするように絞り入れる。

⑦ 再びフライパンに底から3cm程度の湯を沸かし、⑥を入れて約10分蒸す。

⑧ 蒸し上がったらそのまま冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

☆熱々で頂いても美味しいので、すぐに型から外しても◎お好みでどうぞ!

⑨ 出来上がり。たっぷりチョコクリームにフワフワの生地が美味しいです♪

型は小さなドーム状&耐熱性の物で

今回は容量100cc程度のボンブ型を使用しました。(写真左)無ければ耐熱性のガラスボウルなどでもOKです。

型の大きさに合わせて中のクリームの量が変わってくるので調整してみて下さい。

柔らかくてクリームたっぷりのチョコカスタードケーキ。

とっても美味しいのでおうち時間にぜひ作ってみて下さいね☆

「#スイーツレシピ」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント