E START

E START トップページ > マガジン  > 電子レンジで時短・簡単!くるみダレで食べる!かぶの肉巻きレンジ蒸し&赤かぶの浅漬け

電子レンジで時短・簡単!くるみダレで食べる!かぶの肉巻きレンジ蒸し&赤かぶの浅漬け

2022-01-08 11:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 15~20分

くるみダレで食べる、かぶの肉巻きレンジ蒸しのレシピ

材料(2~3人分)

〇かぶの肉巻き
・小かぶ…3個
・しゃぶしゃぶ用豚バラ肉…200g(小さめ18枚使用)
・塩…少々

〇くるみダレ
・くるみ…40~50g
・味噌…大さじ1と1/2(減塩タイプ使用)
・砂糖…大さじ1
・牛乳…大さじ2

作り方

① かぶは、葉の部分を3~4cmほど残し、縦6等分に切ったら、皮を剥く。

② しゃぶしゃぶ用豚バラ肉を広げ、塩を軽く振り下味を付ける。(内側になる、片面だけに振ります)

③ 手前に小かぶを乗せ、奥に向かってしっかりと巻いていく。

④ 大きめにクッキングシートを切り、中央に➂を乗せ、水分が出ないよう包む。

包み方のポイント

全体を覆い、両端をしっかりと折り、水分が出ないようにします。キャラメル包みのように、両端をねじっても良いです。

写真の包み方

長方形の横長になるように置き、手前と奥の端を中央で合わせ、上から1~2cm幅で2回折る。両端は、上方向に1~2cmの幅で数回折り、両角を下に折りこむ。

⑤ 電子レンジ600wで4分または、火が通るまで加熱する。加熱している仇に、くるみダレを作ります。

⑥ すり鉢に牛乳以外のくるみダレの材料を入れ、ペースト状になるまで、すりこぎで擦る。

⑦ 牛乳を混ぜて、くるみダレにする。

⑧ ⑤を皿に盛り、⑦を添えて出来上がり。

くるみダレの味噌と砂糖は、お使いの種類によって分量を調節してください。材料すべてをミキサーにかけると、簡単です。

今回、3つに分けて包みました。お好みで分けて下さい。

電子レンジの加熱時間は目安です。かぶの大きさやお肉の厚さによって、調節して下さいね。

赤かぶと塩昆布の浅漬けのレシピ

材料(作りやすい分量)

・赤かぶ…1個(200g)
・塩昆布…10g
・オリーブオイル…ひとまわし

作り方

① 赤かぶは、葉と茎を切り落として、縦4等分してから1~2mmの薄切りにする。

② ビニール袋に①と塩昆布、オリーブオイルを入れて、40~50回ほど振って、出来上がり。

甘くて、生食が美味しい「もものすけ」を使っています。

色もキレイなので、お皿に添えると華やかになるので、おススメですよ!

簡単に作れるかぶ料理を、ぜひ試してみて下さいね!

「#簡単レシピ」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント