E START

E START トップページ > マガジン > コリコリ食感のくるみが美味しい♡メープルパウンドケーキ

コリコリ食感のくるみが美味しい♡メープルパウンドケーキ

2022-01-22 11:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約60分

メープルパウンドケーキのレシピ

今回はパウダータイプのメープルシュガーを使用します。

シロップだと水分量が違い過ぎて代用は出来ないのでパウダータイプで作って下さいね。

材料(18cmパウンド型1台分)

〇くるみのキャラメリゼ
・くるみ 60g
・グラニュー糖 30g
・水 小さじ2

〇ケーキ生地
・無塩バター 100g
・メープルシュガーパウダー 80g
・全卵 100g
・アーモンドプードル 20g
・薄力粉 85g
・ベーキングパウダー 2g

下準備

・くるみは160℃のオーブンで10分程度ローストしておく。
・無塩バターと全卵は常温に戻しておく。
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
・オーブンは170℃に予熱しておく。

作り方

【くるみのキャラメリゼを作る】

① 鍋にグラニュー糖と水を入れ、グラグラ沸騰させる。

② 火を止めて、くるみを加え木べらで絡める。混ぜていくと砂糖が再結晶化して固まってきます。

③ 再び火をつけて(弱~中火)、たえず混ぜながら、カラメル状になるまで加熱する。

④ オーブンシートの上に出して広げ、冷ましておく。

【ケーキ生地を作る】

① パウンド型にバター(分量外)を塗り、強力粉(分量外)をはたいて冷蔵庫で冷やしておく。

② ボウルに常温に戻した無塩バターとメープルシュガーパウダーを入れ、ハンドミキサーで空気を含ませるようにして白っぽくなるまで混ぜる。

③ 全卵を別のボウルで溶き、少しづつ加えてハンドミキサーで都度混ぜる。

④ アーモンドプードルを加え混ぜる。ハンドミキサーの出番はここで終了です。

⑤ 合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラで粉気が無くなるまで混ぜる。

⑥ くるみのキャラメリゼを粗く砕いて加えザっと混ぜる。

⑦ 冷やしておいたパウンド型に生地を全て入れる。真ん中から膨らんでくるので、真ん中を少しへこませておくと良いです。

⑧ 170℃に予熱したオーブンで約45分焼く。 途中10分程度焼いたところで、真ん中に1本ペティナイフで切り込みを入れると綺麗に割れます。焼成後は温かい内に型から外し、網の上で冷ます。

⑨ しっかり冷めてからお好みの厚さにカットして出来上がり。

ふわっと香るメープルとコリっとした食感の香ばしいくるみが何とも病みつきになる味わいです♪

焼き立ての表面がカリカリの状態で頂いても美味しいですし、ラップして一晩置いてしっとりさせた状態でもどちらも美味しいですよ。

カットする際はよく冷やしてからの方が綺麗に切れます。

寒い日にホットコーヒーや紅茶を淹れて、暖かいお部屋でのんびりカフェタイムを過ごしてみてはいかが?おうち時間にぜひ作ってみて下さいね!

「#スイーツレシピ」の記事をもっと見る


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント