E START

E START トップページ > マガジン > 砂糖不使用でヘルシー!優しい甘さのふわふわ甘酒カップケーキ♡

砂糖不使用でヘルシー!優しい甘さのふわふわ甘酒カップケーキ♡

2022-06-20 11:00:00

ふわふわ「甘酒カップケーキ」レシピ

甘酒には、「酒粕甘酒」と「米麹甘酒」がありますが、今回は「米麹甘酒」を使用します。「米麹甘酒」の原料はお米と米麹だけ。

麹の酵素のはたらきにより、お米に含まれるデンプンがブドウ糖に変えられることで、自然で濃厚な甘さが生まれます。

アルコールを一切含んでいないので、小さなお子さまや妊娠中の女性、お酒が苦手な方でも安心です。

材料(4個分)

薄力粉 80g
ベーキングパウダー 3g
卵(Mサイズ) 1個
甘酒(2倍濃縮) 100g
プレーンヨーグルト 15g
米油 大さじ1と1/2

下準備

・オーブンを180℃に予熱しておく。

作り方

① 薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて泡立て器でぐるぐる混ぜる。

② 別のボウルに卵を溶きほぐし、甘酒(2倍濃縮)、プレーンヨーグルト、米油を加えてよく混ぜ合わせる。

③ ②に①を合わせ、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。

※練るように混ぜると焼きあがりが固くなってしまうので、切るようにして混ぜすぎないのがポイントです。

④ 型に生地を流し、180℃で15~20分焼く。

※お使いのオーブンに合わせて、焼き時間は調整してください。竹串などを刺してみて、生地がついてこなければOKです。

焼き立てのほわほわ感は絶品♡甘酒のやさしい甘さが広がります。

保存するときは、ひとつずつラップでしっかりと包んで乾燥しないようにしてください。

翌日以降は、食べる前にトースターなどで温め直すと、焼き立てのほわほわ感が復活します。焦げそうなときは、アルミホイルをかぶせてください。

甘酒は栄養満点!「飲む点滴」と呼ばれる理由とは?

甘酒は、素早く脳のエネルギー源となるブドウ糖が豊富です。

さらに、アミノ酸やビタミン類もバランスよく含むので、脳の活性化や疲労回復効果が期待できます。

暑くて食欲が落ちる時期でも自然な甘さでさらっと飲めるので、夏バテ対策にも良いですね。

また、腸内環境をととのえてくれる食物繊維やオリゴ糖も豊富なので、腸活にもぴったりです。

腸内環境をととのえることは、免疫力アップや便秘改善、美肌づくりなど、嬉しい効果ばかり。

その栄養価の高さから「飲む点滴」とも呼ばれるほど、甘酒は様々な健康・美容効果が期待できます。

栄養たっぷりな甘酒を使用した、ヘルシーで美味しい「甘酒カップケーキ」。ぜひ、作ってみてくださいね♡

「#スイーツレシピ」の記事をもっと見る


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント