E START

E START トップページ > マガジン  > しっとり濃厚♡完熟バナナのベイクドチーズケーキ

しっとり濃厚♡完熟バナナのベイクドチーズケーキ

2022-06-24 11:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約60分(冷やす時間は除く)

完熟バナナのベイクドチーズケーキのレシピ

材料(17cmパウンド型1台分)

土台
・ビスケット 50g
・無塩バター 25g

バナナチーズケーキ生地
・クリームチーズ 200g
・グラニュー糖 40g
・卵 1個
・コーンスターチ 10g
・生クリーム 100g
・完熟バナナ 150g

下準備

・クリームチーズと卵は常温に戻しておく。

作り方

【土台を作る】

① ポリ袋にビスケットを入れ、麺棒で叩いて細かくなるまで砕く。レンジで無塩バターを溶かし、ビスケットの袋に入れてよく揉んで馴染ませる。

※もしあればフードプロセッサーで粉砕すれば一瞬で出来るのでおすすめです。

② オーブンシートを敷いたパウンド型にギュッと押して敷き詰める。使用するまで冷蔵庫で冷やしておく。

※使い捨てのオーブンシートでもいいのですが、製菓用のくり返し使えるオーブンシートを使えば側面にシワが寄らず、綺麗な仕上がりになります。洗えば何度も使えて、毎回紙をカットする必要もないので、パウンド型スイーツをよく作る方にぜひおすすめします!

【バナナチーズ生地を作る】

① バナナの皮を剥く。☆バナナは良い感じにシュガースポットの出た物を使用して下さい。150gだと1.5~2本分です。分量は多少前後しても構いません◎

② ボウルに常温に戻したクリームチーズとグラニュー糖を入れ、ホイッパーで混ぜる。

③ 卵・コーンスターチの順に加え混ぜる。

④ 別のボウルにバナナを入れ、フォークや麺棒で潰してピューレ状にする。

⑤ 潰したバナナ、生クリームの順に加えゴムベラで混ぜる。

⑥ 準備しておいた型に生地を流し入れる。底の深い耐熱容器等に型を入れて、型の半分程度まで浸かる位の湯を入れる。180℃に予熱したオーブンで約40分湯煎焼きする。

⑦ 焼き上がったら型に入れたまま網の上で冷まし、粗熱が取れたら型ごと冷蔵庫に移して一晩冷やす。

⑧ 型の底を湯せんで少し温めて型から外す。端を少し切り落とし、7等分程度にカットする。※カットする際は一切れカットするごとにナイフを綺麗に拭き取ると綺麗に切れます。

濃厚なバナナ味が美味しいベイクドチーズケーキの出来上がり。湯せん焼きしてるのでしっとり柔らかく、ねっとりと甘いバナナの味わいが楽しめるチーズケーキに仕上がりました♪

セリアのラッピング用品で可愛くラッピング

バナナチーズケーキをワンカットずつ袋に入れます。袋に入れる前に透明のフィルム(OPPシート)で包んでから入れると袋が汚れず綺麗に入れられます。

セリアのバナナ柄のダンボール風ラッピング箱に3カット程度入れて出来上がり。

パウンド型で作ったお菓子を入れるのにぴったりなこちらのダンボール風ラッピング箱!とても可愛くて他にも色々なフルーツの種類があるのでおすすめです。箱なので型崩れもしませんし、小さなダンボールと言うのが本当に可愛くて萌える事間違いなしです♪

おうち時間にぜひ作ってみて下さいね!

「#おうちカフェ」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント