E START

E START トップページ > マガジン  > のどごしつるりん♡簡単!ナタデココ入り爽やかヨーグルトプリン

のどごしつるりん♡簡単!ナタデココ入り爽やかヨーグルトプリン

2022-06-30 11:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約30分(冷やす時間は除く)

食感が美味しい!ナタデココ

ナタデココはココナッツ果汁を発酵させてゼリー化したフィリピン発祥の食品です。

コリコリ・シャキシャキとした独特の食感が美味しいですよね。

ナタデココはほとんどが水分なので栄養はあまりありませんが、とても低カロリーなのでダイエット中のデザートにもおすすめです。甘味もあるのでヨーグルトに入れたり、フルーツに添えたりと、ツルンとのど越し良く通るので食欲の落ちる夏にぴったりな食品です。

簡単ヨーグルトプリンのブルーベリーソース

今回はナタデココと相性抜群のヨーグルトを使った簡単プリンのレシピをご紹介していきます。ジャムで作る簡単ブルーベリーソースも合わせて作っていきます。

材料(5~6カップ分)

ヨーグルトプリン

・牛乳 200g
・グラニュー糖 40g
・板ゼラチン 5g
・無糖ヨーグルト 200g
・ナタデココ 190g入り1缶

ブルーベリーソース
・ブルーベリージャム 40g
・レモン汁 小さじ1
・水(あれば白ワインでも) 小さじ1

その他(お好みで)
・生クリーム 50g
・グラニュー糖 3g
・ミント・セルフィーユなど 適量

下準備

・板ゼラチンは氷水に入れて戻しておく(粉ゼラチンを使用する場合は大さじ2の水の中に振り入れて戻しておく)。

ナタデココのシロップを切り、カップに6~7個入れる。※今回は5カップ分で作っているので5等分にして使い切っています。

作り方

① 鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて中火にかける。

② 時々混ぜてグラニュー糖をしっかりと溶かす。溶けたら火から下ろし、氷水で戻した板ゼラチンを加えてよく混ぜ、余熱で溶かす。

③ ボウルに移し入れ、底を氷水にあてて混ぜながら冷やす。

④ 十分に冷えたらヨーグルトを加えてホイッパーで混ぜる。

⑤ ナタデココを入れておいたカップに等分に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。※計量カップなどに移し替えて注ぐと綺麗に入れられます。

⑥ 生クリームとグラニュー糖をボウルに入れて泡立て、星口金をつけた絞り袋に入れプリンの上に絞る。

⑦ ブルーベリーソースの材料を全て合わせて混ぜる。

⑧ プリンの上にソースをかけ、お好みでハーブを飾る。

ナタデココの食感とツルンとのど越しの良いプリン、甘酸っぱいブルーベリーソースの組み合わせがとっても美味しい♪

ソースはジャムを変えれば色々な味で楽しめます。オレンジマーマレードなどで作っても爽やかで美味しいですよ。

今回は仕上げに生クリームを泡立てて絞りましたが、もしスプレータイプのホイップクリームなどがあればもっとお手軽です◎スプレーホイップを常備しておけば夏のカップスイーツやドリンクなどに気軽に使えて便利なのでおすすめです。

おうち時間にぜひ作ってみて下さいね!

「#スイーツレシピ」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント