E START

E START トップページ > マガジン > 材料4つ!オートミール粉でつくる簡単&ふわふわ「ダイエットパンケーキ」

材料4つ!オートミール粉でつくる簡単&ふわふわ「ダイエットパンケーキ」

2022-08-05 11:00:00

オートミール粉とは

オートミール粉とはオートミールを粉状にしたものです。市販の一般的なオートミールは粒状のまま売られていることが多いです。そちらだと水分を保ちにくいので食感がボソボソとしがちで、粒状のオートミールだけでパンやケーキをふわふわに仕上げることはできません。

ですがオートミール粉を使うと小麦粉の代わりに使えて、他の粉を入れなくてもふわふわに仕上がります。

オートミール粉のパンケーキの作り方

材料(7枚分)

オートミール粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ2(8g)
牛乳 180ml
卵 1個

作り方

① ボウルにオートミール粉とベーキングパウダーをふるい入れます。※オートミール粉は普通の小麦粉に比べて目が粗くふるいに詰まりやすいことが多いです。その場合はざっとダマを潰してからボウルに直接加えてください。

② 中央にくぼみを作り、牛乳と溶いた卵を注ぎ入れます。

③ ホイッパーでよく混ぜ合わせます。

④ テフロン加工のフライパンまたはホットプレートで油をひかずに焼きます。(なければ普通のフライパンに薄く油をひき、キッチンペーパーで余分な油を拭き取ります)。中火にかけてレードルの2/3くらい生地をとりフライパンに流し入れます。

⑤ 表面に小さい穴が空いてきて乾いた感じになったらひっくり返します。さらに2〜3分焼きます。

⑥ 仕上がりにお好みでバターやはちみつ、メープルシロップなどをかけて召し上がってください!

パンケーキをきれいに焼くコツ

フライパンは一回焼くごとに濡らした布巾につけたり底を流水で濡らしたりしてフライパンの温度を下げてからもう一度焼きます。そうすることで表面が毎回きれいに仕上がります。(左側が焼いたあと毎回フライパンを冷やしたパンケーキ、右側が冷やさずそのまま焼いたパンケーキです)

オートミールだけだとは思えないほど柔らかいふわふわな仕上がりになります!簡単に作れるのでぜひ試してみて下さい!

「#オートミール」の記事をもっと見る


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント