E START

E START トップページ > マガジン  > 普通のそうめんに飽きたらやってみて!簡単おいしい!そうめんアレンジレシピ2選

普通のそうめんに飽きたらやってみて!簡単おいしい!そうめんアレンジレシピ2選

2022-08-07 11:00:00

暑い日にさっぱり!トマトとしらすの冷たいそうめん

トマトの酸味と胡麻油の旨味でコク旨な、暑い日にぴったりのそうめんです。作り方は、白だしを使うのでとっても簡単!トマトを使ったそうめんつゆを、茹でて締めたそうめんにかけるだけ。

トマトのグルタミン酸と、白だしに含まれる鰹節のイノシン酸との相乗効果で、旨味たっぷりな、とっても美味しいそうめんです!

材料(2人分)

そうめん 2人分
しらす 40g
青ねぎ(小口切り) 10cm
完熟トマト 1個
白だし 50ml
水 100ml
胡麻油 大さじ2杯

作り方

① トマトは湯むきして横半分にカットし、種を取り除いて1cm角にカットします。

② ボウルに①・白だし・水・ごま油を入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷たく冷やしておきます。

③ そうめんは袋の記載通りに茹で、流水で洗って氷水で締めておきます。

④ 器に③のそうめんを盛り付けてしらすを乗せ、②のそうめんつゆをかけ、青ねぎをトッピングしたら、完成です!

さっぱり梅しそしらすそうめん

トマトが苦手な方にはこちらの梅しそそうめんがおススメです。梅干しの酸味が食欲を増進し、しその風味でさっぱりいただけます!

材料(1人分)

そうめん 1人分
梅干し(紀州南高梅) 1個
青じそ 3枚
しらす 25g
白いりごま ひとつまみ
白だし 大さじ2杯
水 150ml

作り方

① 青じそは洗って水気をしっかり切って重ね、茎を切り落として縦半分にカットしてさらに重ねて丸め、細切りにしておきます。

② 梅干しは種を取り除いて、実を包丁で叩いておきます。

③ 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、そうめんを入れて袋の記載通りに茹でて、冷水でよく洗ってぬめりを落とし、氷水に浸してそうめんを締めて、水気をしっかり切っておきます。

④ 器にそうめんを盛り付けてつゆを注ぎ、しらす・①の青じそ・②の梅干しをトッピングして、白いりごまを振ったら、完成です!

食べる時は、梅干しをそうめんのつゆに溶かし、全体を混ぜ合わせてお召し上がり下さいね。

アレンジとしては、茹でた海老や汁気を切ったツナ缶・サバ缶などのタンパク質を加えてボリューミーに、みょうがや大根おろしを加えてさっぱりと、めかぶやもずくなどの海藻や刻んだオクラを加えると、つるんとした食感になり美味しく頂けます。

暑い日は、調理もなるべく簡単に済ませたいものですが、今回ご紹介したレシピは、火を使うのはそうめんを茹でる時だけ。具材は火を使わずに切って乗せるだけの、暑い日の調理に適したレシピです。

そうめんを食べる時にはぜひ、このレシピを思い出して活用していただけると嬉しいです!

ぜひお試しください♪

「#麺料理」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント