E START

E START トップページ > マガジン  > 雲みたいにふわっふわ!卵白で作る「冷んやりさっぱりヨーグルトムース」

雲みたいにふわっふわ!卵白で作る「冷んやりさっぱりヨーグルトムース」

2022-08-10 11:00:00

スイカのふわふわヨーグルトムース

ムースのレシピは、生クリームを使ったものが主流ですが、今回のレシピは生クリームいらず。

どこの家にもきっとある、卵を使って、ふわふわの雪のような雲のような、優しい口当たりのムースを作ります。

卵白って、お菓子作りやお料理で余ってしまいがちですよね?そんな余った卵白が、みるみる素敵な夏のデザートに!卵白消費にも役立つレシピです。

また、今回はスイカのマリネをトッピングしましたが、お好みのジャムや蜂蜜、ブルーベリーや葡萄など好みの果物でもOK。アレンジも楽しんでみてくださいね。

材料(4人分)

・卵白 1個分
・ゼラチン 4g
・水 大さじ2
・ヨーグルト(無糖) 180g
・グラニュー糖 50g
・スイカ 正味60g
・レモン果汁 小さじ1/3
・はちみつ 小さじ1
・ミント 適宜

作り方

① ボウルに水分や油分が付着していると卵白の泡立ちが悪くなるので、ボウルをきれいにしておきます。卵白を割り入れ、ボウルごと冷蔵庫で冷やします。

② 水にゼラチンをふりいれ、ふやかします。

③ ①のボウルを冷蔵庫から取り出し、卵白を泡だてます。ハンドミキサーの高速で泡立て、全体が白く大きな泡ができるまでよく混ぜましょう。

④ スプーン1杯分のグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーの高速で泡がきめ細かくなるまで混ぜます。砂糖を一度に加えすぎると泡立ちにくくなるので、残りの砂糖も同様にスプーン1杯ずつ入れ、その都度、よく混ぜます。

⑤ きめが細かく艶があり、ツノがおじぎをする程度まで混ぜればOK。

⑥ ボウルにヨーグルトを入れ、固まりがなくなるまで混ぜます。②を600wの電子レンジに10秒ほどかけ、ゼラチンを溶かします。ヨーグルトのボウルに入れ、全体をよく混ぜます。

⑦ ⑤のメレンゲをひとすくいとり、⑥のヨーグルトに加え、泡立て器で混ぜます。

⑧ 残りのメレンゲも加え、泡立て器をヘラに持ちかえ、泡をつぶさないように全体を切るようにして混ぜます。ふわふわのヨーグルトムース生地のできあがり。

⑨ 容器に入れて冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めます。

⑩ スイカは三角形に切り、蜂蜜とレモン果汁でマリネします。

⑪ ムースが固まったら⑩のスイカとミントを飾って、できあがり。

スプーンを入れると、こんな感じ。ふわふわの雪のような白いムースに、子ども達もきっと大喜び!夏のおやつのレパートリーに加えてみてくださいね。オーブンも火も使わないので、作るのもラクチンですよ。

「#ヨーグルト」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント