E START

E START トップページ > マガジン  > 混ぜて冷やすだけ!パイン&ヨーグルトのイタリアンアイスケーキ「セミフレッド」のレシピ

混ぜて冷やすだけ!パイン&ヨーグルトのイタリアンアイスケーキ「セミフレッド」のレシピ

2022-08-13 11:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約40分(冷やす時間は除く)

途中かき混ぜ不要!簡単アイスのセミフレッド

手作りのアイスは冷凍庫で固めている途中でかき混ぜる作業が必須!かき混ぜて空気を含ませる事でなめらかな食感になるんですよね。

セミフレッドは最初からしっかり空気を含ませてから冷やすことで途中でかき混ぜなくてもふんわりなめらかな食感に仕上がります。

今回作っていくセミフレッドはヨーグルトやメレンゲを加えたふんわり軽くて爽やかな味わいです。手軽に使える缶詰パインも加えて夏らしいトロピカルな仕上がりですよ♪

パイン&ヨーグルトのセミフレッドのレシピ

材料(17~18cmパウンド型1台分)

・ヨーグルト(無糖) 400g
・グラニュー糖 30g
・板ゼラチン 4g
・卵白 35g(約1個分)
・グラニュー糖 20g
・生クリーム 180g
・パイン 3枚(100g程度)
・源氏パイ 50~60g

※パインはスライスパイン缶を使用しています。源氏パイはホームパイやクッキーなどでもOK。サクッとした食感の物が入ると美味しいです。
※今回はパウンド型に入れて冷やし固めます。無ければタッパーや牛乳パックなどでも可。

下準備

・板ゼラチンは氷水に入れて戻しておく(粉ゼラチンを使用する場合は20gの水の中に振り入れて戻しておく)。
・生クリームを8分立て程度に泡立てて冷蔵庫で冷やしておく。

作り方

① ボウルにザルをひっかけキッチンぺーパーを敷いた上にヨーグルトを入れ、冷蔵庫で水切りする。 出来上がり量が170~180g前後になっていればOKです。

② ボウルに水切りしたヨーグルトとグラニュー糖30gを入れホイッパーで混ぜる。

③ 別の小さなボウルに氷水で戻した板ゼラチンと②のヨーグルトを少量加えて湯せんで溶かす。

④ ゼラチンが溶けたら②のヨーグルトのボウルに入れホイッパーで混ぜる。

⑤ 別のボウルに卵白、グラニュー糖20gを入れる。 ボウルの底を湯せんに当て、ホイッパーで混ぜながら50℃まで温度を上げる。

⑥ 湯せんから外し、ハンドミキサーでかたく、しっかりとしたメレンゲを立てる。

⑦ ④のヨーグルトに泡立てておいた生クリームを加えて混ぜる。

⑧ メレンゲも入れてホイッパーで軽く混ぜ、ゴムベラに持ち替えて底から丁寧に混ぜる。

⑨ パインを2~3cm程度の大きさにカットし、源氏パイも同じくらいの大きさに手で割る。

⑩ パインと源氏パイを⑧のボウルに加えて混ぜる。

⑪ よく混ぜて生地の出来上がり。

⑫ パウンド型にクッキングシートを敷いて生地を流し入れ、カードなどで表面を平らにならす。冷凍庫で一晩しっかりと冷やし固める。

型から外し、お好みの大きさにカットして出来上がり!

ヨーグルトとパインで爽やかな味わい♪メレンゲと生クリームにたっぷり空気を含ませているのでカチカチに固くならず、ゼラチンも加えているのですぐに溶けたりしません。少し解凍してムースのようにしても美味しく頂けます。

暑い夏のおうち時間にぜひ作ってみて下さいね!

「#アイスクリーム」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント