E START

E START トップページ > マガジン  > フライパンひとつで簡単!揚げないヤンニョムチキン&ヤンニョムだれのアレンジレシピ2選

フライパンひとつで簡単!揚げないヤンニョムチキン&ヤンニョムだれのアレンジレシピ2選

2022-09-17 11:00:00

ヤンニョムって何?実はお家で簡単に作れます!

ヤンニョムとは、韓国料理の合わせ調味料の総称です。通常はいろんな韓国の調味料を合わせて作りますが、今回はご家庭でも手軽に手に入る材料で作る「ヤンニョム風」のタレで味付けします。

ヤンニョムを作る際、韓国辛味噌の「コチジャン」が必要となりますが、こちらはスーパー等で手軽に手に入れる事ができるので、ぜひ一つそろえておいてくださいね!

ワンパンで簡単♪しっとり柔らか~鶏むね肉のヤンニョムチキン

旨辛感が最高!美味しさが後を引くヤンニョムチキンは鶏むね肉を使う事であっさりと食べやすい仕上がりになります。事前に下味を揉み込むことで、鶏胸肉でもしっとり柔らかで美味しくいただけますよ。

材料(2人分)

・鶏むね肉 1枚
・片栗粉 適量
〇塩コショウ 少々
〇酒 大匙1
〇ニンニク(チューブ) 1cm
◆コチジャン 大匙1
◆ケチャップ 大匙2
◆醤油 大匙1
◆砂糖 小匙1
◆チリペッパー お好みで
・いり胡麻 適量
・揚げ油 適量

下準備

鶏肉は皮を取り除き、一口大のそぎ切りにしてビニール袋に入れ〇を揉み込み、冷蔵庫に5分程寝かせる。

作り方

① 鶏肉はキッチンペーパーで水分を取り片栗粉をまぶす。

② フライパンに底から3cmほどの油を熱し、①を揚げ焼きし火が通ったら網に上げる。

③ フライパンをキッチンペーパーできれいに拭い◆を入れ中火にかける。タレが煮立ったら鶏肉を戻し入れ全体を絡める。

④ 皿に盛りいり胡麻を散らす。

おつまみに最高!とろけるチーズのヤンニョムちくわ

ちくわにチーズを入れ込みヤンニョムだれを絡めた「ヤンニョムちくわ」はおつまみやお弁当のおかずにお勧め!濃厚な味わいのチーズに甘辛のヤンニョムだれが良く合います!

材料(2人分)

・ちくわ(小) 4本
・スティックチーズ 4本
・片栗粉 適量
・いり胡麻 適量
・ゴマ油 大匙1
◆コチジャン 小匙2
◆みりん 小匙1
◆醤油 大匙1/2
◆砂糖 小匙1/2
◆酢 小匙1

作り方

① ちくわの穴にスティックチーズを刺し真ん中を斜めにカットする。

② ①に薄く片栗粉をまぶす。

③ フライパンにごま油を中火で熱し②を転がしながら全体に焼き色が付くまで焼く。

④ フライパンの油をキッチンペーパーで拭き取り◆を加え全体に絡め火を止める。

⑤ 皿に盛りいり胡麻を散らす。

お餅みたいにもっちもち♡絶品!ヤンニョム厚揚げ

市販のもっちりタイプの厚揚げを使うと、まるでお餅のような食感のヤンニョム厚揚げの完成です。

短時間、低コストで作る事ができ、ご飯のおともやおつまみにもピッタリ!食べだすと止まらない美味しさですよ。

材料(2人分)

・厚揚げ(もっちりタイプ) 1枚
・片栗粉 適量
・ごま油 大匙1~2
・いり胡麻 適量
◆コチジャン 大匙1
◆ケチャップ 大匙1
◆砂糖 小匙1
◆みりん 小匙1
◆にんにく(チューブ) 1cm

下準備

厚揚げをザルにのせ熱湯をかける。9等分のさいころ型に切り分ける。

作り方

① 厚揚げの水分をキッチンペーパーで取り薄く片栗粉をまぶす。

② フライパンにごま油を熱し①を転がしながら全面焼き色が付くまで焼く。

③ フライパンの油をキッチンペーパーで取り◆を加え、厚揚げに絡める。

④ 皿に盛りいり胡麻を散らす。

今回は、お家でも簡単に作れるヤンニョムだれを使ったおすすめヤンニョムレシピ3選をご紹介しました。

どれも簡単に出来るので、忙しい時の1品にもおすすめです!

一度食べるとやみつきになること間違いなしのヤンニョムメニューをぜひお試しくださいね!

「#韓国料理」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント