E START

E START トップページ > マガジン  > もっと美味しく!もっともっとお酒がススム!5分で完成!たらこの簡単おつまみ、新提案

もっと美味しく!もっともっとお酒がススム!5分で完成!たらこの簡単おつまみ、新提案

2022-09-27 17:00:00

くずし豆腐とたらこの葱胡麻油

魚卵のプチプチ食感と木綿豆腐の粒感、たらこの塩気に葱ごま油の香りとコク。ある日、思いついてやってみたら、ひとくちで即、ノックアウト。激ハマりしてしまった、最高の組み合わせです。レンゲでちびちびすくいながら、ビールとぜひ。ご飯にのっけても美味しいんですよ!

材料(1人分)

・たらこ(小)…1/2腹(30g)
・木綿豆腐…1/9丁(40g)
・白ネギ…5g
・ごま油…小さじ1

作り方

① 木綿豆腐は軽く水気をきっておきます。白ネギはみじん切りにします。

② たらこは、薄皮に包丁で切れ目を入れ、中身をスプーンでしごき出します。

③ 器に豆腐を手でくずし入れます。たらこ、白ネギのみじん切り、ごま油を入れ、よく混ぜます。

④レンゲに盛ってできあがり。

たらこわさびディップ

たらこに、わさびと青葱。よくある組み合わせと思うかも知れませんが、ここで大切なのは、わさびの量。舌の上で、たらことわさび、どちらの主張も感じられる程度にわさびを加えるのがポイント。こうすると、わさびの効果で、たらこの臭みがおさえられ、味わいがぐっと品良く格上げされ、これまで知り得なかった、たらこの一面が垣間見えるよう。わさびの偉大さを感じます。

クラッカーにのせてどうぞ。

材料(1人分)

・たらこ(小)…1/2腹(30g)
・万能ネギ…5g
・わさび…約5g(味見をしながら加減してください)
・クラッカー…適宜

作り方

① 万能ネギは、小口切りにしておきます。

② たらこは、薄皮に包丁で切れ目を入れ、中身をスプーンでしごき出します。

③ 器にたらこ、万能ネギ、わさびを入れ、よく混ぜます。わさびはメーカーによって味や香りに違いがあるので、味をみながら加減してください。味をみて、わさびの香りを感じられるくらいがオススメ。

たらこのカプレーゼ

モッツァレラチーズにトマトではなく、たらこをのせた、たらこのカプレーゼ。ミルキーなモッツァレラチーズの味わいに、たらこがよく合います。

材料(1人分)

・たらこ(小)…1/4腹(15g)
・モッツァレラチーズ…1/2個
・オリーブ油…小さじ1
・イタリアンパセリ…適宜

作り方

① イタリアンパセリは、粗く刻んでおきます。

② たらこは、薄皮に包丁で切れ目を入れ、中身をスプーンでしごき出します。

③ モッツァレラチーズをスライスし、たらこ、イタリアンパセリをのせ、オリーブ油をまわしかけます。

たらこは冷凍保存もできるので、常備しているという方も多いのではないでしょうか?旨味が濃く、ほど良い塩気がまさにおつまみ向きなたらこ!味が完成しているので、調味料的に使って、ささっと和えるだけで、あっという間にお酒のススムおつまみが出来上がります。

今回は火を使わず、一瞬でできる簡単おつまみを紹介しましたが、ちょっと火を入れた焼たらこもまた違った美味しさ。それはまた別の機会に!

「#おつまみ」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント