E START

E START トップページ > マガジン  > これで1個50円!?いっぺんにできて2度美味しい♡はちみつプリンカステラ

これで1個50円!?いっぺんにできて2度美味しい♡はちみつプリンカステラ

2019-04-16 12:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約1時間

このレシピを試すのにかかる金額

  • 約 200円(4個分)

はちみつプリンカステラ・レシピ

作り方はとっても簡単、まずはプリンを作る時と同じ、カラメルソースを流し入れ、プリン液を注ぎます。続きまして、カステラ生地を流し入れたら、オーブンで蒸し焼きにするだけ!

同時に、カステラとプリンが出来ちゃいます♪はちみつ入りのカステラ生地とカラメルソースで、コクたっぷりな甘ぁ〜いスイーツの完成です!

材料(WECK Tulip 220 4個分)

◎カラメルソース
・グラニュー糖 50g
・水 40ml
・熱湯 大さじ1杯

◎プリン液
・玉子 3個
・牛乳 300ml
・砂糖 60g
・バニラエッセンス 2〜3滴

◎カステラ生地
・玉子 1個
・きび糖(砂糖) 25g
・はちみつ 大さじ1杯
・薄力粉 25g

作り方

① 【カラメルソース】型はあらかじめ水で濡らしておきます。小さな鍋に水・グラニュー糖を入れて火にかけ、全体がアメ色に泡立ってきたら火を止め、熱湯を加えて溶きのばし、型に少しずつ流し入れ、冷蔵庫で冷やします。

② 【プリン液】ボウルに玉子を割り入れ、泡立てないように混ぜ合わせます。鍋に牛乳・きび糖を入れて火にかけ、弱火で煮溶かし、卵液に少しずつ、ホイッパーで混ぜながら加え、バニラエッセンスを加え、茶漉しで漉しながら、型に注ぎます。

③ 【カステラ生地】ボウルに玉子・砂糖・はちみつを加え、ボウルの底を湯せんにかけながらハンドミキサーで撹拌し、白っぽくなってきたら湯せんを外し、もったりとして文字が描けるくらいまで撹拌します。薄力粉を振るい入れてさっくりと混ぜ合わせ、プリン液の上に流し入れます。

④ ③を天板の上に並べ、お湯(約60℃)をはり、150℃に余熱したオーブンで約30分焼いて取り出し、冷めたらふんわりラップをして、冷蔵庫で2時間以上冷やしたら、出来上がり!

今回使用したWECKのような、透明で耐熱のグラスは、層がキレイに見えるのでオススメです。また、透明で耐熱なプリン型で小さめに作ったり、大勢集まる時のスイーツにするなら、グラタン皿に大きく作って、取り分けてもいいですね♪

よろしければ、1度で2度おいしいスイーツ、『はちみつプリンカステラ』を、作ってみては、いかがでしょうか?

「#プリン」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twiiter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント

ページの先頭へ